訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
草イチゴの収穫(2013年5月16日)
去年植えた、草イチゴです。
今年は、沢山の実がなりました。
20130516_01.jpg

懐かしい味がします。子供の頃、道端で採って食べた味です。

普通のイチゴとも、ラズベリーとも違う味なんですよね。
なんというか、日本古来の味というか・・・
うーん、上手く言えない。

20130516_02.jpg
収穫すると、イチゴの中は、空洞になっています。
昔は、よく
「穴の中に、アリンコが入ってないか、確認してから食え!」って
言われたものです。

20130516_03.jpg
この草イチゴ、よく見ると、
実のツブツブが、小さいモノ(写真左)と大きいモノ(写真右)があります。
食べ比べてみると、大きい方が、明らかに美味しかったです。
なぜなんでしょうね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-05-16(Thu) 14:41:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
イチゴの収穫(2013年5月15日)
イチゴ(章姫)が、綺麗に色付いてくれました。
20130515_02.jpg

20130515_01.jpg

20130515_03.jpg

味は、スーパーで売っているものより、ちょっと美味しい!
完熟だからでしょうか!?

スーパーで売っているイチゴは、
出荷が楽なように、
まだ完熟する前の硬い時期に
収穫しているのかもしれませんね。

でも、自分で育てたイチゴは、スーパーのイチゴに比べたら、
ほんとコストパフォーマンスが悪いです。とほほ。
一株300円前後の株から、6個くらいしか収穫できませんでした。
(ウチでは3株育てたので、計18個くらい収穫)


あと、以前から育てている「森のイチゴ」も、チョコチョコと収穫しているのですが、
やはり、以前から言っているように、イマイチ美味しくありません。
時々、ちょっと香りが良い実ができることもあるのですが、
そんな実でも、味に苦味があり、章姫の方が美味しいと思ってしまいます。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-05-15(Wed) 14:19:23】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
杜仲が枯れた(2013年4月20日)
杜仲茶の木が、枯れました。
20130420_01.jpg

春先に、新芽が出始めていたのですが、
なんだか、新芽が真っ黒に変色してしまったのです。
20130420_02.jpg

原因は、全く分からず。
なんで枯れたんだろう。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トチュウ茶 | 【2013-04-20(Sat) 15:03:24】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ジューンベリーを買いました(2012年4月5日)
以前から欲しいと思っていた、ジューンベリー。

ジューンベリーも、いろいろな品種があるようなので、
それが良いのか検証していました。
花ひろばオンラインの評価を参考にしています)

-------------------------------------------------------------
ラマルキー
一般的な品種。果実の大きさは直径約10mm程

ストラータ
果実の大きさは10mm程と、少し小さめだが甘い

ネルソン
大実で種も少なく、香りまろやかな風味。果実の大きさは13mm

チーセン(ティッセン)
果実の大きさは15mm~18mm程と、ジューンベリーの中でも最大。香りも良い

バレリーナ
大実品種。果実の大きさは直径約1.3cm程で。甘味が強く美味しい

-------------------------------------------------------------

他にもいろいろ品種はあるのですが、私の中ではチーセンに決定☆

その後、園芸店に行く度に、チーセンを探すようになったのですが、
全く見つからなかったんです。

なかば、あきらめていたのですが、
この3月、実家に帰省した際、豊橋のガーデンガーデンに行く機会があったので、
なんとなく店員さんに聞いてみたところ・・・
20130405_01.gif

さすが、ガーデンガーデン!

ついでに、以前から園芸店で探していたけれど、見つからなかったクロモジも、
あるかどうか、聞いてみたところ・・
20130405_02.gif

まじすか!

さらにさらに、ネット販売は見たことがあるけれど、
実店舗での販売は、全く見たことが無かった、グラパラリーフも、聞いてみたところ・・
20130405_03.gif

なんでも揃ってるぞ!ガーデンガーデン!
ちょっと怖い!!

帰りの新幹線は、大変でしたが、頑張って、京都に持って帰ってきましたよ~。

20130406_01.jpg 20130405_04.gif

このジューンベリー、花が付いております。
20130406_02.jpg
本来なら、この花は取ってしまった方が良いのでしょうが
まあ、ウチでは取りませんね。
実れ~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジューンベリー | 【2013-04-11(Thu) 11:17:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
イチゴ、開花しています(2013年4月3日)
イチゴ、葉っぱがワサワサしてきました。
20130403_02.jpg

葉の影では、花が咲いています。
20130403_03.jpg

そろそろ、ナメクジの薬を撒いておかないとな~。
今年は、暖かいからか、
早い時期から、ナメクジの姿を見かけているように思います。
皆さんも、気をつけて~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-04-03(Wed) 12:51:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
