訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
タネゲンが好き(2012年11月3日)
植物の苗とか種とか、どこで購入してます?
私は、ホームセンターで買うことが多いです。
20121108_02.gif

でも、本当は、園芸店に行きたいんです!
なんというか、やっぱり、苗の質とかが違いますよね。

以前は、北の方にある園芸店によく行っていたのですが、
だんだん、販売されている植物の状態が悪くなってきたので、
行かなくなってしまいました。

それ以降、数年、ホームセンターばかり行っていたのですが、
出町柳にタネゲンの新店ができてからは、
ちょこちょこ、のぞきに行くようになりました。

管理も良さそうだし、植物の量も多いし、素敵な園芸屋さんです♪
ホームセンターに比べると、お値段は、ちょっと高いので、
なかなか購入はできないのですが、
ちょこちょこ、行っています。
(店員さんからしたら、見るだけなら来るな、とか思ってるのかなあ・・・・(汗)

ああ、でも、今日はビオラ(よく咲くすみれ)とイチゴ(宝交早生)の苗、買ったのです!
幸せ・・・
20121109_06.jpg
20121109_07.jpg

どちらも、ホームセンターで買うよりも高めなんですが、
やっぱり、苗の質がいいのです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2012-11-03(Sat) 10:29:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
四つ葉の芽が出たわ!(2012年3月23日)
や~っと、四つ葉の芽が出ました。
20120324_04.jpg
3月5日に種蒔きしていたので、発芽に18日もかかったことになりますね。

でも、同時に蒔いた苺の種は、全く発芽しません。
20120324_05.jpg
種蒔きが早すぎたのかしら。
種、腐っちゃったの?
ほじってみよう。ほじほじ。
20120324_06.jpg
全く、影も形もありません。
4月まで待ってみて、変化が無かったら、もう一回蒔いてみよう。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2012-03-23(Fri) 08:12:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イングの森の福袋が届きました(2011年12月29日)
一昨日注文した、イングの森の福袋、もう届きました。(はやっ!)
20111226_05.jpg

毎度のことながら、巨大な段ボールで、今年も登場です。
高さは、1メートル以上ありますよ。

中身を、ちらり。
20111226_06.jpg

福袋の中身を、感想(そして、おおよその値段)と共に公開していきます~。

senetty

●バラ「トットちゃん」約3500円
20111226_07.jpg
私の園芸生活の中で、避けまくってきた「バラ」。
だって、害虫とか病気とか、大変そうなんだもの!
こりゃ、大変なのが、来てしまった・・と思いつつネットで検索したところ、
なんというか、ばっちり私が好きそうなバラなのでした。

四季咲きで、強香、しかも大輪だそうです。
ただ美しいだけのバラには興味がありませんが、
ポプリにしたり、お茶にしたり、いろいろに使えそうじゃありませんか!
なんとか、うまく、農薬を使わずに育てたいなぁ。

●プリムラ「キャンディマジック」約400円×3
20111226_08.jpg
まあ、冬の花といえば、プリムラですよね。
結構好きな花なのですが、夏越しが難しいです。

●沈丁花 約800円
20111226_09.jpg
言わずとしれた、春を知らせる香り、沈丁花。
香り高い植物が好きなんですが、なぜか沈丁花は持っていなかったので
ちょうど良かったな~。

●アガパンサスブルー 約500円
20111226_10.jpg
ウチの庭には、前の住人が植えたであろう、青いシラーが大量に生えています。
一緒に植えたら、混ざっちゃって、よく分からなくなるかしら。

●サンプルーン 約1300円
20111226_10.jpg
ちょうど、先日、シュガープルーンを枯らしちゃったばかりということが
ばれているのか!?(笑)
プルーンは、結実のために異品種を必要とするものですが、
サンプルーンやシュガープルーンは、1本でも結実するようです。
もちろん、異品種がある方が、より沢山、収穫できるようですが。

●ブルーベリー「ガルフコースト」約2000円
20111226_18.jpg
ガルフコーストという品種、初めて聞きました。
サザンハイブッシュ系ということで、そんなに難しく無さそうです。
大きく育ってね。

●1才桜信楽焼鉢植え★受皿付き 2000円
20111226_14.jpg
去年に引き続き、今年も桜が来てしまいました。
桜は嫌いじゃないんだけど、そんな、何鉢もは、いらないかな。
梅が良かった・・・

●金宝樹 2500円
20111226_15.jpg
金宝樹という植物を、初めて知りました。
ブラシのようにモフモフした赤い花が咲くようです。
花自身には、あまり興味は無いのですが、
この樹を植えると、家が栄えるという縁起の良い樹らしいので
期待しています!

●シクラメン 約2000円
20111226_17.jpg
大きなシクラメン。美しい。
美しいが、ウチには、置き場所が無いです。
絶対、子供たちが、こかすと思います。
旦那の会社に飾ってもらおう。

●ガーベラ 約1000円
20111226_13.jpg
ガーベラって、温かい時期の花だと思ってました。
冬も咲くのね。
これも、旦那の会社に。

●パキラ 500円
20111226_16.jpg
観葉植物のパキラ。
まあ、嫌いじゃないです。そんな感じ。
もう、なんでもかんでも、旦那の会社に。

●もみじ「琴の糸」1000円
20111226_18.jpg
嫌いじゃない、決して、嫌いじゃないんです、もみじ。
ただ、どうしたらいいのか、分からん!
庭に植えて、巨大化されても困るし、
寄せ植えなんて、どうしたらいいのか・・

以上、計14株 約18300円なり~
お得かと聞かれれば、かなりお得。

今年は、植木鉢などの副資材が入っていませんでしたが、
正直、副資材はいらないので、これで良かったと思います。
あと、パンジーやビオラが入っていないのも、私的には、好印象でした。
みなさんの欲しい植物、入ってました?





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2011-12-30(Fri) 14:57:53】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
結局、イングの森の福袋に手を出して(2011年12月27日)
つい先日まで、「今年はイングの森の福袋、買うのやめよう~」なんて思っていたので、
他に良さそうな福袋はないかと、いろいろなお店を回っていました。

20111225_01.gif

が!
ふと思い立って、イングの森の福袋の、今年の購入者のレビューを読んでみると・・

20111225_02.gif

速攻で購入決定!

後は、欲しい苗が来るように祈るだけ・・・
佐藤錦、欲しい~~~
佐藤錦が無理なら、他のさくらんぼでもいい~
さくらんぼが無理なら、レモンが欲しい~~~
レモンが無理なら、ブルーベリーが欲しいな~~~
ブルーベリーが無理なら、イチゴ苗が欲しい~~~
イチゴが無理なら・・・どうしよう・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2011-12-29(Thu) 08:34:55】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
植物の冬支度
12月になり、さすがに、かなり寒くなってきましたね。
遅ればせながら、ウチの植物達も、冬支度。

去年の冬の様子を見て、今年は、いくつかの鉢を、室内に入れる事にしました。
20111209_01.jpg

室内に入れたのは
アラビアンジャスミン(マツリカ)
レースラベンダー
ヘリオトロープ
ユーカリ(ラディアータ)
レモンユーカリ
です。
どれも、外で袋を被せておくだけでも越冬できそうですが
袋を被せるだけだと、極寒期には葉っぱを全部落としてしまうので
復活までに時間がかかる植物達です。

モリンガは、復活が早いので、今年も、外で、袋を被せて越冬させまーす。

senetty

寒いと言えば、
ウチの息子はかなりガリガリなので、
寒くなると、すぐに唇が黒くなり、寒い寒いと言い始めます。
20111208_01.gif

でもまあ、元気が有り余っている子供なもので、
放っておいたら、勝手に暖かくなってくれるようです。
20111208_02.gif

       20111208_03.gif
割と、らくちん。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ガーデニング全般 | 【2011-12-09(Fri) 15:50:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
