訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まさか、ヘイゼルナッツのツボミが!?(2012¥年3月7日)
冬の間は、葉を落としているヘイゼルナッツ。
20120305_04.jpg
左がコスフォード、右がウェストアジアンです。
コスフォードは60センチくらい、ウェストアジアンは、高さが1メートルほどになっているけど、
あんまり成長した感じはしませんね。
まあ、買った時に比べれば、多少、枝数は増えてますが。

なんとなく、新芽を見ていたら、新芽の先に、なにか、赤いごみのようなものを発見。
20120305_05.jpg
って、あれ、これ、ごみじゃないですよね・・・
もしかして、ツボミ!!??

もう、ビックリです!
結実までに4.5年かかると思ってたので、花が咲くのもずっと先だと思ってました!
ぎゃー!どうしましょう!

と、とりあえず咲かせてみます!



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ヘーゼルナッツ(ヘイゼルナッツ) | 【2012-03-07(Wed) 14:44:49】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
先日購入したヘーゼルナッツ(2011年3月19日)
ここ数日、めちゃめちゃ寒い日が続いていましたが、やっとまた暖かさが戻ってきましたね。
今度こそ今度こそ、春がきますように。
東北にも、早く、暖かな春がきますように。

senetty

以前に注文していたヘーゼルナッツとノリウツギの苗が、届きました。
(↓いつものごとく、クリックすると拡大写真が見られます)
20110319_01.jpg
左から、
ヘーゼルナッツ(ウエストアジアン)
ヘーゼルナッツ(コスフォード)
ノリウツギ(バニラフレイズ)
ノリウツギ(ライムライト)
となります。

senetty

ノリウツギとは、アジサイ属の植物で、
花房がピラミッド型をしているため、ピラミッドアジサイとも呼ばれています。
よく、イングリッシュガーデンなどの洋風の庭に植えられていますね。

ライムライトは、去年園芸屋さんの店先で見て、憧れていたモノ、
バニラフレイズは、ネットで見て、一目ぼれしたモノです。

 
20110304_03.gif


ピンクのノリウツギは、数種類あるようで、バニラフレイズのほかに
ピンクファンタジーファントムピンキーウィンキー、、ピンクダイヤモンドなどがあります。

同じピンクでも微妙な花色や、花の付き方が違うようですね。
好みは人それぞれですが、バニラフレイズが一番かわいいと思います!


ヘーゼルナッツは、数年前から欲しかったのですが、
栽培方法がよく分からない + 値段が高いので、購入を見送っていたモノです。

20110304_02.gif

実がなるまで、数年かかるようなので、
しばらくの間はブログ上で記事にすることもあまり無いと思いますが、
とにかく枯らさないように、頑張ります!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ヘーゼルナッツ(ヘイゼルナッツ) | 【2011-03-19(Sat) 08:25:55】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
