訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゴーヤの終了(2012年9月15日)
今年は、ゴーヤも栽培したのですが
なんだか、あんまり実りませんでした。
20120903_08.jpg

まともに収穫できたのは2つくらいかな。
とはいえ、沢山収穫できても、ウチでは、あまり食べないのですが・・

肥料をほとんどやらなかったのが、敗因かなぁ、と思ってます。
やっぱり、自分が食べないモノには、
手もかけなくなってしまうものですね。

なんにせよ、ゴーヤも、もう終了にします。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ゴーヤ | 【2012-09-15(Sat) 22:04:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゴーヤの収穫(2012年7月25日)
ゴーヤも、だんだん大きくなり・・・
20120725_04.jpg

いつの間にやら、収穫できそうなゴーヤが実っていました。
20120725_05.jpg

早速、定番のゴーヤチャンプルーに!
そして、案の定、子供達に、大不評!
がっかりだ!(笑)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ゴーヤ | 【2012-07-27(Fri) 15:18:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゴーヤ、一気に成長しはじめました(2012年6月25日)
ゴーヤ、一気に成長をはじめました。
20120629_14.jpg

雨か?
雨がいっぱい降ったから、良かったんか?


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ゴーヤ | 【2012-06-25(Mon) 11:59:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゴーヤはまだ小さいですね(2012年5月30日)
先日、いただいてきたゴーヤ、1つは地植えに、
もうひとつは、大きいプランターに植えました。
20120530_06.jpg

このプランターサイズだと、4株くらい植えたくなるところですが、
グリーンナイツの講師の先生が、
「植えすぎると、かえって収穫量は減るよ」と言っていたので
思い切って1株だけですよ!
このプランター、幅は50センチくらいある、結構大型のものです。
これで、収穫量が少なかったら、かなり悲しいかも・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ゴーヤ | 【2012-05-30(Wed) 11:36:03】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ゴーヤを育てる事に(2012年5月14日)
京都が、エコを広めようとして行っている活動で、「びっくりエコ100選」というのがあります。

その1つとして、「緑の騎士(グリーンナイト)養成学校」というのがあって。
子供を対象として、エコについて、いろいろと教えてくれるのです。

生ごみ堆肥の作り方と、グリーンカーテンの作り方の講座があったので、
子供たちを連れて、京大に行ってきました。

senetty

定員30名のところ、子供の数は9名だけでした。
やっぱり、子供は、堆肥とかグリーンカーテンとか、興味ないよね・・


20120505_04.gif

案の定、ウチの子達も、すぐに飽きてしまい、
話をちゃんと聞いてなかったんですが、
私は、しっかり聞いてましたよ!

帰りにゴーヤの苗をいただいてきました♪
20120510_13.jpg

苗の他に、
培養土に混ぜるようの堆肥もいただけたのですが
これが、なんだかすごく、良さそうな堆肥なのです。うふふ。
20120510_10.jpg

ゴーヤの苗の1つは、窓際の地面に植えました。
20120510_12.jpg
ウチの地面、カッチカチなんですが、ちゃんと、育つかなあ。
この苗は、グリーンカーテンになってもらう予定です。

もうひとつは、プランターに植えました。
こちらは、支柱を立てて育てる予定です。
20120510_11.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ゴーヤ | 【2012-05-14(Mon) 14:19:39】 | Trackback:(1) | Comments:(3)
