訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コモンマロウ、すごい勢いで開花(2010年6月10日)
コモンマロウが、すごい勢いで開花しています。
20100704_31.jpg
花を摘むのに、疲れてきました・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マロウ | 【2010-06-10(Thu) 22:13:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マロウの収穫(2010年6月1日)
マロウの花が、沢山咲き始めたので、収穫しました。
20100601_02.gif

木が大きいので、沢山採れるかと思ったんだけど、
ざるに一杯だけした採れなかったわ~
20100530_06.jpg

しかも、花弁だけにしたら、もっと減っちゃった。
20100530_07.jpg

花弁を乾かして、お茶にするのです!
マロウは、喉に良いらしいです。
最近、風邪気味で、で咳がとまらないんでちょうど良いかも。

マロウハーブティー



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マロウ | 【2010-06-02(Wed) 10:07:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コモンマロウの開花(2010年5月22日)
コモンマロウの開花が始まりました。
20100521_13.jpg

全体の大きさや、葉っぱの大きさは、鉢植えの時に比べて2倍から3倍くらい大きいのに、
花の大きさは、ほぼ同じくらい。
その分、沢山咲きそうですが。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マロウ | 【2010-05-23(Sun) 13:35:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コモンマロウ、1m超えました(2010根5月16日)
コモンマロウが、かなり大きくなってきました。
去年、鉢で育てていた時は、夏の最大時でも1メートル弱くらいだったのに、
地植えにした今年は、すでに1メートル半に達する勢いです。
葉っぱも、倍くらい大きいし。
20100513_05.jpg

右の、アオイのような葉っぱを茂らせているのが、コモンマロウです。
左下の、ちょっと小さいのは、ボリジ。
マロウに比べれば、小さく見えますが、これも、鉢植え時に比べたら、かなりでっかい!

マロウもボリジも、全く肥料を与えていないのに、勝手に大きくなってます。
さすがハーブは強いなあ!と思いつつ
いったい、どこから肥料を取っているのか・・と、
不思議にも思っています。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マロウ | 【2010-05-18(Tue) 06:37:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コモンマロウ(2009年9月24日)
初夏の頃、切り戻しをした、コモンマロウ。
夏の間に、ほとんど成長しませんでした。
20090924_02.jpg
あまりに成長しないので、苗を鉢から出してみたところ、根が回りきっていました。
切り戻しをした時点で、すでに根づまりしていたんではないかと思います。
今更ですが、少し大きめの鉢に植え替えてみたら、また、成長し始めてくれました。

マロウは、かなり大きくなるハーブなので、ほうっておくと、すぐに根が詰まってしまいますね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

マロウ | 【2009-09-25(Fri) 06:32:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
