訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゴッコーラ、モリンガに勝つ!(2011年6月19日)
モリンガの鉢に、グランドカバーとして植えていたはずのゴッコーラ。
気温が上がるにつれ、どんどん増えていき・・
20110621_03.jpg

ものすごい勢いで広がり、なんと、植木鉢の下からも生えてきたのです。
20110621_04.jpg

どうも、完全にモリンガに勝ってしまったらしく、モリンガは、新芽が全く出ませんでした。
モリンガを掘り出してみると、根っこが全く無くなってましたよ~(泣)
20110621_05.jpg

それを、バケツの水につけて4日ほど放置していたところ、
なんか、表面に白い点々が・・・
20110621_06.jpg

もしかして、根っこが出てくるの?復活するの??
頑張れ~!!




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2011-06-22(Wed) 10:36:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モリンガ、やっと新芽が伸びてきて(2011年6月10日)
ビニールを被せて、屋外で越冬させたモリンガ。
4月になると、幹に小さな黒いポチポチが見え始めたので、
それが新芽だろうと、ウキウキしていたのですが、
その時ビニールを取ってしまったのが悪かったようで、
ポチポチは、徐々に、徐々に消えて行ってしまったのでした・・・
せめて、5月までは、ビニールを被せておいた方が良かったのかも。

20110609_01.gif

そこから5月半ばまでは、全く動きがありませんでしたが、
5月下旬に、やっと、新芽が出始めてくれました。
20110607_14.jpg
あ~良かったよ~
今年こそ、沢山の葉っぱを収穫するのだ!

沖縄うるま市で栽培された無農薬モリンガ100%使用【無農薬栽培】沖縄産 モリンガきざみ 【80g】

無農薬モリンガ
価格:1,050円(税込、送料込)






 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2011-06-10(Fri) 14:45:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
モリンガ、越冬したようです(2011年4月14日)
20110425_08.jpg
寒い時期は、葉っぱを落としてしまうので
ただの長ーい棒にしか見えないモリンガ。

茎の上の方は、完全に灰色になっているので
枯れている模様。
ただ、下半分は、なんとなく緑を感じられるので
多分、生きているのです。


ほら、
よーーっく見ると、黒っぽい芽が見え始めているんですよ~
20110425_09.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2011-04-14(Thu) 06:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(26)
モリンガ、今年の夏はよく育った!(2010年10月21日)
モリンガ、今年の夏はよく育ちました~。
20101020_04.jpg
(←クリックで拡大します)

去年は、
ずっとベランダにあったためか、
なかなか育たなかったのですが、
今年は、割と日当たりが良かったおかげか
ずんずんと上に伸びて行きました。
現在、250cmほどもあります。
私の背が160ほどですので、私よりも1m近く高いです。

ここまで大きいと、もう、木ですね。

実は、今年のモリンガは、2本あるのです。
というのも、去年の秋に、挿し木をしたんですよ♪
20101104_07.jpg
←これが、もう一本のモリンガです。
(こちらも、クリックで拡大します)
こちらは、2本の枝を伸ばしたためか、
高さは100センチほどです。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2010-10-21(Thu) 05:50:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モリンガを切った時の話(2009年8月28日)
2008年春に種を蒔き、ここまでどうにか、大きくなりました。


ひょろりとしており、上の方にしか葉っぱがありません。
高さは、1メートルちょっとくらいです。

成長にしたがい、苗の一番上から、
新しい枝(葉っぱ?)が出てくるのですが、
その枝が展開する頃には、
下の枝が、黄色くなって落ちてしまう・・

それをを繰り返して、こんな姿になりました。




まわりに、モリンガを栽培している人はいないので、まあ、こんなもんだろうという気持ちで、栽培していたのですが、
そんな時、旦那の一言が。
20091018_01.gif


や、やっぱり、そう思うの?

通販で販売されているモリンガ(別名:ワサビの木)を見てみると、下の方からも、枝が出ています。

↓通販で販売されているモリンガ
  

通販のモリンガに比べると、ウチのモリンガは、上の方にしか、枝がありません。
いつか、幹の途中から、枝が生えてくるんじゃないかと思い続けて、はや1年半。
幹の途中から枝が生えてくる様子は、全くありませんでした。

20091018_02.gif

先っぽにしか葉っぱがないので、もったいなくて、収穫もできませんでした。

   20091018_03.gif

葉っぱを沢山収穫して、
料理やお茶など、いろいろに活用してみたいのに。

senetty


どうにか、モリンガの枝を増やしたい!と、ネットで栽培方法を探しており、見つけたのが
「マルンブログ」さんです。
モリンガの栽培方法や、モリンガ商品などについて書かれたブログです。

そのブログの中で、ひょろっと伸びたモリンガを、幹の中ほどで切って、新しい枝を発生させているのですよ!
20091018_06.gif

「なぁんだ!切ったらいいんだ!」とは思ったものの、
一本しかないモリンガを真っ二つに切ってしまうのは、ちょっと勇気がいります。

でも、もし本当に枝が出るのなら、夏のうちに切った方が新芽が出やすいのではないでしょうか。
(モリンガは、夏が生育期なので)
この時は8月末だったので、決断は早くしなければいけませんでした。
迷った末・・
20091018_04.gif

ちょっきん。

切った後に、怒涛のように押し寄せてくる、後悔の念
20091018_07.gif

とりあえず、切った上の部分は、挿し木にしました。(手持ちの土に、ブスっと挿しただけですが・・)
20091019_03.jpg


マルンブログさんの記事では、1週間ほどで、新芽が出始めているようです。
さて、どうなるでしょう。

senetty

切った後、ずっと、後悔の念にさいなまれています(笑)
20091018_05.gif

そして、1週間が経ったのですが、芽が出ません・・
もしかして、失敗!?

と、思ったのも束の間、切ってから10日目・・
20091019_04.jpg
   20091018_08.gif

新芽ですね!
あー、ほんとに良かった・・

挿し木の方も、一度はほとんどの葉を落としたのですが、
枯れることはなく、徐々に復活してきました。
こうして、無事に、ウチのモリンガは、2本に増えたのでした。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2009-09-30(Wed) 16:44:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
