訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダイコン「ころ愛」の収穫(2010年7月17日)
4月10日に種を蒔いて、そのまま収穫し忘れていたダイコン「ころ愛」
間引きもそこそこに、放置されていました。
20100815_07.jpg

暑くなると、ダイコンを食べる事が、少なくなりますよね。
やっぱり、ダイコンを栽培するのは、冬がいいのかな。

20100815_08.jpg

大きさは、10センチ強といったところです。
これくらいのサイズって、1回で食べきれるから、使いやすいなぁ。

ただ、収穫が遅れたので、スジばってて、ちょっと堅かったです。
やっぱり、収穫適期って大切。

温度上昇期はタネまき後40日、低温期は50~60日を収穫の目安だそうです。
4月10日に種蒔きしたのですから収穫は5月20日頃が収穫適期ということになります。
鉢栽培は、成長が遅いことを考えても、
7月17日に収穫は、遅すぎ!



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ダイコン | 【2010-07-17(Sat) 14:14:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイコン、収穫したよ(2010年2月10日)
ダイコンを収穫しました。
20100214_01.jpg
直径は3.4センチ、長さは20センチくらいの、小さいダイコンです。
品種は、耐病総太です。
本来は、もっと大きくなるはずの種類なのですが、去年も、これくらいまでしか大きくなりませんでした。
植木鉢での栽培だから、こんなものなのかな?
これくらいのサイズだと、皮もまだ固くなっていないので、
皮をむかずに食べられます。
便利ですよ~。

去年は、ものすごい数のアブラムシに襲われていたのですが、今年は、アブラムシがつきませんでした。

ダイコンを植えていた土は、夏の間は、他のお花を植えたりしていた土なので
いつの間にか、ボリジの種が混ざっていたようです。
ダイコンと一緒に、ボリジも成長していました。
20100214_02.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ダイコン | 【2010-02-15(Mon) 15:30:21】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ダイコンの生育状況(2009年10月10日)
ダイコンの今の状況です
20091009_08.jpg

種まきから20日といったところです。
時々、青虫が付きますが、手で取ることで対処できる程度です。

去年も、これくらいまでは、すくすく育ったんですよ。
でも、根っこが肥大するあたりからが、ほとんど成長しなくなってしまいました。
最終的には、根っこは、あまり肥大しない状態で、収穫してしまいました。

というのも、ダイコンが置いてある玄関先は、
11月くらいから、2月くらいまで、ほぼ、日があたらなくなります。
やはり、日陰だと、根っこに行く養分を集められないのでしょうね。

今年は、去年より、少し早目に種まきしたんですが、どうなることか。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ダイコン | 【2009-10-16(Fri) 09:20:23】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ダイコンの発芽(2009年09月23日)
ダイコンが発芽しました。
種まきから4日です。
20090924_07.jpg





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ダイコン | 【2009-09-23(Wed) 16:53:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大根の収穫
本日、大根を収穫しました。
結局、長さは、20センチ弱くらいでした(根の太い部分の長さ)。
10月に種蒔きしてから4か月もかけて、たったの20センチかーい!と、ツッコミも入りそうですが、
初めての大根栽培なので、まあ、満足です!

dai.jpg

トウが立ちはじめてしまっていたので、もしかして、スジっぽくて美味しくないかも・・と不安だったのですが、皮をむかなくても問題なく食べられるほど、柔らかく、美味しかったです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ダイコン | 【2009-02-24(Tue) 19:30:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
