訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
スイートチェリオット(2012年5月30日)
今年も、スイートチャリオットの開花が始まりました。
20120530_08.jpg
20120530_09.jpg

毎年、このバラの開花直前くらいから、夏にかけて、チュウレンジバチが襲来してきます。
去年は、それを放っておいたため、一時期、葉っぱがほとんどなくなってしまい、
花もあまり咲きませんでした。

今年は、こまめにチェックして、ハシで取ったり
ひどい時は、薬も使っています。

ちなみに、使っているのは、これ
オルトラン C ...

オルトラン C ...
価格:808円(税込、送料別)


なぜ、これかというと、花屋で勧められたから(笑)

スイートチャリオットは、香りが強いので、ハーブティやジャムにしてみたい気もしますが、
薬を使っているので、残念ながら、食べないようにしています。

でも、すっごく良い香りなので、
部屋に飾っておくだけでも、心が癒されますよ~。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

バラ | 【2012-05-30(Wed) 11:49:36】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
幸せの4つ葉、その後(2012年5月30日)
先日種蒔きをした4つ葉、
いくつか発芽したものの、次々に枯れていき・・・
最後に残ったのは1つだけでした(泣)
20120530_07.jpg

これだけは、死守せねば!

クローバーって、放っておいても勝手に育つイメージがあったんですが、
私は、なかなか上手く育てられないんです。
なにか、育て方に、コツがあるのかな。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== お花 ==== | 【2012-05-30(Wed) 11:42:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
咲く桜と、咲かない桜(2012年4月15日)
ウチには、桜の鉢植えが2つあります。
一昨年と去年、福袋に入っていたものです。

その片方(古い方)は、今年、花が咲きませんでした。
というか、葉っぱも出てこないのですが・・・
枯れてはいないようなんですが、なぜなんだろう??
20120424_13.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== お花 ==== | 【2012-04-25(Wed) 12:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
浜松のモクレン
1週間ほど、子供たちを連れて、浜松の実家に帰省していました。
お土産は、京都駅ビル伊勢丹の、仙太郎で購入しました。
20120403_01.jpg
20120403_02.jpg
仙太郎といえば「ご存じ最中」が有名ですが、
実は、老玉もすごく美味しいという話を聞き、
今回は、最中と老玉を購入。
でも、老玉は、写真を撮るのを忘れました。
美味しかったのにな~。

-------------------------------------------------------------------

浜松では、結構、モクレンの大木を見ました。
モクレンを、のびのびと育てられるだけの土地があるってことなんでしょうね。
20120403_03.jpg
2階建ての家よりも大きいモクレン。
鳥のようにふっくらとした花が満開で、本当に見事でした。
でも、ものっすごい強風の日があって、全部散っちゃったの。残念

-------------------------------------------------------------------

空き地では、ツクシが大量発生。
20120403_04.jpg
庭に生えていたら、困り者のツクシだけど、
空き地に生えている分には、春を感じられて、嬉しいよね。
子供と一緒に、たくさん摘んで、
お浸しにして、食べましたよん。
20120403_05.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== お花 ==== | 【2012-04-03(Tue) 22:09:15】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
サンパチェンスを買ったのです(2011年6月26日)
パソコンが熱でやられる夏がやってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチのパソコンは、やられています。

20110626_01.gif

去年も、暑い時期は、パソコンの動作がおかしくなったのですが、
今年は、いよいよ、全く動かなくなってしまいました。
でもやっと、旦那に修理してもらったので、また、ボチボチとブログの更新をしていきまーす。

senetty

「節電」とか「エコ」とかの話題の中、今年は何かとテレビに登場しているサカタの「サンパチェンス」
環境浄化植物という、すごいミドルネームで紹介されてますよね。

サンパチェンスのパワーとは!**************************************************

CO2や、ホルムアルデヒドを吸収!
一般的な草花と比べて、CO2を約4~6倍、光化学スモッグの原因となる二酸化窒素(NO2)を5~8倍、
シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを3~4倍も吸収するぞ!

うち水効果!
植物は、蒸散により、自分の体温を下げるのだが、
サンパチェンスの表面温度は他の園芸植物よりも3.0~4.5℃低いのだ!
気温よりも2.5℃低く、地面の温度よりも10℃以上低いということで、
その分、周辺の温度を下げてくれるぞ!

*****************************************************************************

気にはなっていたんですが、一苗500円くらいするので、手を出さずにいましたが、
川端のホームセンターで売ってるのを見て、衝動買いしてしまいました。
挿し木が簡単らしいので、まだ小さい苗なのに、枝をどんどん切り取って、
挿し木もしまくりましたよ。

20110626_02.gif
8月には、沢山の花が咲いてくれるといいな~

環境浄化植物「サンパチェンス」ホワイト 1pot
環境浄化植物「サンパチェンス」ホワイト 1pot



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== お花 ==== | 【2011-06-26(Sun) 09:52:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
