訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
農薬に頼らない家庭菜園コンパニオンプランツ
昨日の記事で、「家庭菜園の不耕起栽培」をご紹介したので
今日は、「農薬に頼らない家庭菜園コンパニオンプランツ」 のご紹介です。

20100122_00.jpgこの本の中では、
栽培する植物に合わせて、
その植物に合うコンパニオンプランツが紹介されています。

コンパニオンプランツとは、
一緒に植えると、良い影響を与えてくれる
(害虫が減る・病気にかかりにくくなる、など・・)
植物の事です。



コンパニオンプランツとして有名なのは、
マリーゴールド(センチュウを遠ざける)でしょうか。

本の中には、その他に「 スイカ トウモロコシ 」「 ブルーベリー ミント 」など、
全く知らなかったコンパニオンプラントも書かれていて、面白かったですよ。

イラストが多いので、とても読みやすいのですが、その反面、写真が少ないので
写真多めが好きな人( ←私・・ )には、ちょっと物足りないかも?


農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 書籍 ==== | 【2010-01-26(Tue) 09:32:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
家庭菜園の不耕起栽培
図書館で、家庭菜園に関する本をいくつか借りてきました。

その中で、「家庭菜園の不耕起栽培」と
「農薬に頼らない家庭菜園コンパニオンプランツ」の2冊が
面白かったです。

senetty

そのうちの1つ、「家庭菜園の不耕起栽培」 のご紹介。

20100122_00.jpg地植えで、家庭菜園ができるようになったので、
不耕起栽培をやってみようかと思っています。

20100121_01.gif
不耕起の方が、耕した時よりも、土がフカフカになるんだそうですよ。
ふしぎですね~。

この本の中には、
なぜ、不耕起の方が、土がフカフカになるのか、
また、不耕起栽培をする際のウネの立て方や、肥料やマルチのやり方、
野菜別の育て方などが分かりやすく書かれています。
興味がある方は、読んでみてください。


家庭菜園の不耕起栽培




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 書籍 ==== | 【2010-01-25(Mon) 09:52:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
家庭菜園好きのための雑誌
家庭菜園好きのための雑誌って、いろいろありますね。
みなさんは、何か購入してます?

私は、3種類の雑誌のどれかを、月に1冊買ってます。

 
 NHK 趣味の園芸
 ビギナーズ&やさいの時間

 
 やさい畑


 
 野菜だより


20090925_04.gif


もしかして、他にも家庭菜園の雑誌ってあるのでしょうか?
できれば、プランター栽培に特化した雑誌が欲しいんですが。

senetty

どれが1番好きかと聞かれると、「趣味の園芸ビギナーズ&やさいの時間」が一番好きです。
1番、初心者向きでわかり易く、写真も多いし、楽しく読めます。
藤田智さんも、いい味出してるし、テレビと連動しているので、より作業がわかりやすいです。

Q : そこまで言いながら、なぜ、この本を毎月買わないのか。
A : 「ビギナーズ」と「やさいの時間」が1つの雑誌になっているため、野菜のページが、雑誌の半分だけなのです。

ビギナーズの方は、野菜ではなく、お花の栽培方法中心ですので
野菜栽培の情報を読みたい私にとっては、いらないページというか・・・

20090925_05.gif
ビギナーズとやさいの時間を分けて、半額で販売してくれれば、毎月買うのに。

やさい畑や野菜だよりは、長めのエッセイなど、読む部分が多いので、
文章を沢山読みたい時に買っています。
パッと見、家庭菜園中級者向けに見えるかもしれませんが、初心者でも、楽しく読めますよ。
やさい畑と野菜だよりは、隔月刊で、やさい畑は奇数月3日発売、野菜だよりは偶数月16日発売です。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 書籍 ==== | 【2009-09-26(Sat) 09:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
ベニシアのハーブ便り

ベニシアのハーブ便り
以前から気になっていた「ベニシアのハーブ便り」を買いました。
この著者が、同じ京都に住んでいるということで、ハーブ栽培の参考になるのではないかと思ったのです。

本の中に広がる、ハーブに囲まれた世界。
今までは、ただハーブを育てるだけだったんですが、そのハーブを、生活の中にとりいれる方法がいろいろ載っているみたいです。
これから少しずつ、読んでいこうと思います


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 書籍 ==== | 【2009-02-02(Mon) 11:28:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
