訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今年は、ブルーベリーのティフブルーが、よく実りました(2012年7月25日)
今年は、ブルーベリーのティフブルーが良く実りました。
本日の収穫は、こんな感じ。
20120725_01.jpg
いろいろなブルーベリーの実を一緒に収穫したのですが、
8割はティフブルーです。

でも、沢山採れて嬉しいのは、私だけ・・
子供達は、もう、ブルーベリーは飽きちゃったんだって。がっかり。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2012-07-25(Wed) 15:06:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブルーベリー「チャンドラー」急に調子を崩す(2012年7月14日)
ブルーベリーのチャンドラーが、急に調子を崩しました。
20120710_10.jpg
みるみるうちに、葉っぱが赤くなっちゃって、
落葉も始まっています。

コガネムシ幼虫や、幹に入る幼虫をチェックしましたが、異常なし。
病気でもないみたい。

急に暑くなったから??
何か、他の原因??

とりあえず、直射日光があまり当たらない通路においてみたけど
このまま、一度は全部落葉してしまうと思います。
その後、どうなるか・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2012-07-14(Sat) 11:04:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ブルーベリーの味(2012年6月29日)
ブルーベリーが、1つ、また1つ、と熟しています。

今年、一番たくさん実がなったのは、ガルフコースト↓
20120629_05.jpg

20120629_06.jpg

実が熟すまで待っていると、先にヒヨドリが食べてしまうので、
完熟が近いブルーベリーは、防鳥ネットの下に入れることにしました。
20120629_07.jpg

今、ネットの下にいるのは、ハーバードとデキシー。
他のブルーベリー達は、外で待機中・・・

20120628_02.gif

デキシーの実↓
20120629_08.jpg
だいぶ美味しそうな色になってます。うふふ~

さてさて、今年のブルーベリーを収穫していて思った事。
今年になって、やっと、品種によって、味が違うことが分かってきました。
10年以上栽培していて、気づくのが遅すぎるという話もありますが。

ただ、大切なのは「完熟させる」ということ。
黒くなったばかりのブルーベリーは、まだ完熟していません。
そこから完熟まで5~7日かかるようです。

黒くなったばかりのブルーベリーは、どの品種も同じような味がすると思います。
(それはそれで、ちょっと酸っぱくて、美味しいですけどね)
品種特有の味わい深さや香りが出てくるのは、もうちょっと後。
ご家庭で育てている時は、ぜひ、完熟させて味わいましょう~♪

20120628_03.gif



半透明のラッセルネットが大活躍!防鳥網かんたんネ...

半透明防鳥網かんたんネット
価格:980円(税込、送料別)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2012-06-29(Fri) 12:31:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ブルーベリー、ウィトウの失敗(2012年6月12日)
今年の春は、花が、メチャメチャ沢山咲いて、
結実がすっごく楽しみだった、ブルーベリーのウィトウ。
4月末の様子
20120429_01.jpg

と・こ・ろ・が・・・・
なぜか、その後、ほとんどの花が落ちてしまったのです・・・
20120612_10.jpg

こりゃ、今年は、1つも収穫できないかも、と思っていたのですが、
どうにか、いくつかは、実が大きくなり始めました、
20120612_11.jpg

何が悪かったんでしょう。

はっきりとは分からないのですが、
もしかしたら、水遣りが足りなかったのかもしれません。
ブルーベリー達は、全鉢、同じ頻度で水遣りをしていたのですが、
ウィトウだけ、花の量が異常に多かったから、
同じ頻度の水遣りでは、足りなかったのかも??


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2012-06-12(Tue) 12:51:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブルーベリーが満開(2012年4月27日)
ブルーベリーが、満開です。
冬が寒かったせいか、満開になるのも、遅かったように思います。

一昨年、実をならしすぎたせいか、
去年はあまり結実しなかった、ウィトウ↓
20120429_01.jpg
今年は、すごい勢いで咲いてます。
これだけの数を結実させると、
また、来年、実がならなくなるような気がするので、
花を半分くらいに減らしてみます。

メイデントは、毎年、コンスタントに咲いてます↓
20120429_02.jpg

一足先に、花が咲いたガルフコーストは、
もう、実が大きくなりはじめました↓
20120429_03.jpg
これもまた、実がなりすぎているので
半分くらいに、実を落としておこう。

ぼちぼち頑張っているデキシー。
20120429_04.jpg

去年、実をならしすぎたため、今年はほとんど花が咲かないウィトウ
20120429_05.jpg

---------------------------------------------------------------------

今年は、花が咲き過ぎているものは、ある程度花を減らしています。
というのも、花が沢山咲いていても、結局、全部は、熟してくれないようなのです。
あまりに沢山、実が付いてしまうと、
熟さずに青いまま、冬を迎えてしまう実が出てきます。
熟す量は、木のサイズとかで決まるんでしょうね。

以前は
「沢山花が咲いても、しばらくすれば、全部、熟してくれるだろう」と思いから
花を減らしたりはしなかったのですが、
ここ数年で、やっと、上記の事に気が付いたのでした。
気づくの、遅すぎですね~。

花が多すぎると、木の体力を奪ってしまうため、翌年の結実が悪くなるし、
しかも、青い実のまま、熟さない実が出てきてしまうし、良い事なしです。
ということで、皆さん、花が咲きすぎかな?って思ったら、
遠慮なく、花を落としましょう~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2012-04-27(Fri) 13:02:40】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
次のページ
