訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラベンダーのグロッソは枯れてしまいました(2012年9月6日)
今年の夏、ラベンダーのグロッソは、枯れてしまいました。
20120903_01.jpg

20120903_02.jpg
鉢植えも地植えも、同時期に、一気に逝ってしまいましたよ(泣)

8月の半ばに、「ん?調子悪いかな?」と思ったのを皮切りに、
その後、みるみる枯れこんでしまったのです。

病気にもならないし、害虫にも強く、
何もしなくても、すくすく育つ良い子だったので、
こんなに急に枯れるとは思いもしませんでした。

おっさんラベンダーさんのブログを見ていて思ったのですが、
ハダニの仕業だったのかもしれません。
今年の8月の京都は、太陽がガンガン照っていて、しかも雨が少なかったので
ハダニには過ごしやすい天候でしたもの。

あー、ショックだ!!!
soramimiのホームページでも、見に行こう・・・


あ、
ハダニ対策として、オルトランを撒いておいたオカムラサキは
小さいながらも元気です。
20120903_03.jpg
大きく育てよ!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2012-09-06(Thu) 21:36:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラベンダーの開花(2012年6月5日)
ラベンダーの開花が始まりました。

今年の注目株!オカムラサキ
20120605_01.jpg
20120605_02.jpg
とても良い香りのハズのオカムラサキですが、
さすがに、1輪だけだと、そんなに香りが分かりません。
うーん、ちょっと残念。

トヨタドームブルーは、
ちょっと日当たりが悪いせいか、生育がいまいちです。
20120605_04.jpg
20120605_05.jpg
それでも、右側の紫花のドームブルーは、じりじりと大きくなっているのですが、
左側の白っぽい花のドームブルーは、気を抜くと、枯れかけています。

グロッソは、まだツボミ・・・
開花まで、あと1週間くらいかな?
20120605_06.jpg
20120605_07.jpg

今年、ちょっとオヤッ?と思ったのが、アロマティコ。
20120605_08.jpg
20120605_09.jpg
去年は、気が付かなかったのですが、
今年、香りをかいでみたら、
ほかのラベンダーより、なんだか甘い良い香りがするんです。
上手く言えないんですが
ラベンダーの香りの中に、ミカンの花のような香りが混ざっているような・・

どの植物も、育て方によって、香りは変わってくるようなので、
今回、たまたまこんな香りになったのかもしれませんが、
かなり好きな香りです。


ラベンダー アロマティコ ポッキリラベンダー アロマティコ ガーデニン...

ラベンダー アロマティコ
価格:1,000円(税込、送料別)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2012-06-08(Fri) 15:35:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オカムラサキのツボミ(2012年5月29日)
オカムラサキのツボミが、膨らんできました。
20120530_01.jpg
20120530_02.jpg

ポプリなどにするのなら、この辺りで収穫するのが良いように思うのですが
今回は、開花を待ってみようと思います。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2012-05-29(Tue) 05:06:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オカムラサキの植えつけ(2012年4月24日)
先日、おっさんラベンダーさんのところから、
オカムラサキがやってきました♪
ありがとうございます~
20120424_01.jpg

しばらく、嵐のような天気が続いていたのですが、
やっと、晴れたので、いよいよ植えつけます。

苗には、すでに、ツボミが見え始めています。
早く植えないとね。
20120424_02.jpg

----------------------------------------------------------------

うちには、2年ほど前から、ラベンダーのグロッソが、庭の2か所で地植えされているのですが、
その2株の生育状態に、なんだか、差があるのです。

生育がいまいちの方、なんか徒長ぎみ
20120424_04.jpg

生育が良い方
20120424_03.jpg

土壌の違いや、日当たりの違いなど、思い当たる点はいろいろあります。
ただ、もう一つ、気になったのは、
生育が良い方は、庭に残されていた「建物の土台」に植えつけたということです。
20120424_05.jpg

昔、ここに家が建っていたので、建物の土台が残っていたのです。
建物の土台は、縦横20センチ高さ5センチほどの、煙突のような形で、庭にありました。
煙突の穴は、下に向かって、50センチ以上の深さがありました。
(この説明でわかります?)

そこに、適当に土を詰めて、グロッソを植えつけたのです。
縦横20センチの煙突に植えつけたようなものなので、
横方向には、根が伸びにくく、下方向には、いくらでも、根を伸ばせる状態です。
その状態が良かったのか悪かったのかは、良くわかりませんが、
とりあえず、このグロッソは、きれいにこんもりと成長しています。

理由は良くわからないけど、なんだか上手く成長するのなら、
この状況を他のラベンダーにも試してみたいと思っていたのです。

--------------------------------------------------------------------------

建物の土台は、他には残されていないので、
植木鉢で、同じような状態を作ってみようと思います。

植え込み予定地。
20120424_06.jpg
うーん、見事に草ボーボー。

この場所は、
朝から昼12時くらいまでは、よく日が当たるのですが、
それ以降は、日陰になる場所です。
真夏の午後の日差しを遮ってくれると思い、
ここを選びました。

土に、有機石灰を混ぜて、軽く耕します。
20120424_07.jpg

そこに、底を切り取った植木鉢を、
3分の1ほど土に埋め込むような形で置きます。
20120424_08.jpg

そこへ、オカムラサキの苗を植え付け~。
20120424_10.jpg

植木鉢の中には、培養土に有機石灰を混ぜた土が入っています。
20120424_09.jpg

やってみて思ったのですが、
これは、おっさんラベンダーさんがやっている、「土のうに植えるやり方」の、
縮小版のような感じですね。

あ、最後に、ダニ対策として、オルトランも、撒いておきましたよ~。
20120424_12.jpg

そういえば、雨対策もしないといけないのかな。





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2012-04-24(Tue) 18:02:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レースラベンダーの冬越しは、室内で(2012年4月10日)
レースラベンダーは、日当たりが良い場所なら、京都でも屋外地植えで越冬しているようですが
ウチのような、半日しか日が当らない場所だと、冬は、完全に落葉してしまいます。
もう、枯れる寸前。というか、一歩間違うと枯れます。

去年は、ビニール袋を被せて越冬に挑戦したのですが、ほんと、瀕死状態になりました。
春になり、新しい枝が生えてきたのですが、
新しい枝が伸びるのに数か月かかり、秋も近くなってから、やっと開花というテイタラク。

試しに、今年は、冬の間、室内に入れていたのですが、
そろそろ暖かくなってきたので、外に出します。
20120421_01.jpg

室内なら、大丈夫なようですね。
ぽつぽつと、花も咲き続けていましたよ。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラベンダー | 【2012-04-10(Tue) 17:42:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
