訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミニトマトの生垣(2012年8月27日)
しばらく、実家に帰省していました~。

実家は、壁沿いに沢山のミニトマトを植えており、
しかも、生育が良すぎて、手がつけられないらしく、
生垣のようになっていました。
20120827_01.jpg

家が全く見えなくなってましたよ。
夏限定の生垣ですねえ。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2012-08-27(Mon) 15:26:04】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
金環日食(2012年5月21日)
金環日食でしたね!見ました!?

2009年の皆既日食の時は、残念ながら曇っていて、ほとんど見えなかったのですが
今回は、晴れてくれました~

7時過ぎから、沢山の人が道路に出て、
皆、空を見上げていました。
近所中の子供たちも、みんな集合して、
日食を観察していましたよ。
20120520_01.gif

カメラでパチリ!
20120521_01.jpg

ピンホールを通した光をパチリ!
20120521_02.jpg

ちょうど、子供たちの登校時間と重なったこともあり、
ずっと、外で、日食を観察していました。
あぁ、面白かった!
子供より、大人の方が、盛り上がってたかも!

20120520_02.gif

次の天体ショーは、6月6日の金星の日面通過になります。
105年に1回しか見られないんだって。
みなさん、日食メガネは、捨てずに持っていましょ~。

太陽の黒点や日食を肉眼で観察するためのメガネです。 JIS規格T-8141準...

日食メガネ2枚組 JIS規格T-8141準...
価格:850円(税込、送料込)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2012-05-21(Mon) 12:03:48】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
寒いので、園芸してません~
もう、毎日、寒くて寒くて・・・
家の中で、ガクガクしながら暮らしています。
20120203_01.gif

庭にもほとんど出ない状態なので、園芸なんて、全くしていない状態です。
なので、園芸ブログとしては、書くことが無い~。

大人は、そんな感じですが、子供は結構元気で、
上の娘は、セーター1枚で、外で遊んでいます。
しかも、セーター1枚っていうのは、セーターの下は何も着ていない状態なんですよ!
超寒そうじゃないですか!?

20120203_02.gif

ざっくりセーターに短パン姿で、外を走り回る娘。
本人は、寒くないって言うんですが、見てる方が寒いです~。
でも、そのおかげで肌が鍛えられているのか、娘は、今年は風邪をひいていません。
暖かい格好ですごしている息子は、インフルエンザにかかってしまったので
多少、寒い格好ですごした方がいいのかもしれませんねえ。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2012-02-03(Fri) 15:48:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ゴボウ茶を作ろう(2011年9月14日)
以前、ローズマリアさんのサイトで、ゴボウ茶の作り方を見ました。
抗酸化作用がある、素敵なお茶らしいので、ウチでも作成中です。

作り方は、
①皮つきのゴボウを、タワシなどでよく洗って、
②ピーラーや包丁などで、薄く切り
③半日、天日干し
④フライパンで10分ほど炒る
できあがり~

あ、皮に大事な成分が多いので、皮はむいちゃダメなんですって!
私は、間違って、むいちゃったけどね(笑)
20110913_02.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2011-09-15(Thu) 11:18:18】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ワタができたの(2011年9月5日)
台風、すごかったみたいですね。
私が住む京都南部は、時々突風は吹くものの、そんなに大雨が降るわけではなく
ひどい被害も出なかったようです。
皆さんの所はいかがでしょうか。

senetty

さてさて、
種を蒔いた以外は、ほとんど何もしていない、綿の木(草?)
いつのまにやら、綿ができていました。
20110905_01.jpg

20110905_02.jpg
白とベージュとモスグリーンの綿の種を蒔いたのですが
白とベージュだけ、実がはじけて、綿が見えています。
プランターに植えたものの他に、花壇にも適当に植えてあるので
少しは、まとまた量、収穫できるかな?

senetty

と・こ・ろ・で・・・
パンパカパンツって知ってます?
静岡放送が制作している、CMのキャラクターなんです。
静岡では、結構な人気らしいんですが、他の地域の人は、あんまり知らないですよね。
子供たちも私も、今、はまってます。

あまりに好きすぎて、キーホルダーを自作。
20110905_03.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 家族と園芸 ==== | 【2011-09-05(Mon) 17:37:56】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
次のページ
