訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
植木鉢を作る
浜松に帰省している時、友達のりっちゃんの所に行ってきました。

201108121_04.gif

りっちゃんっていうのが、もう本当に、すっごいすっごい良い人でして、
りっちゃん家に足を向けて眠れないくらいっていうか、なんか、
上手く言えないくらい素晴らしい人なんですが、
園芸には関係ないことなんで、それは、おいておいて。

りっちゃんは、陶芸家なのです。

子供たちは、陶芸体験ということで、
カップに絵付けをしたり、ロクロで皿を作ったりしました。
20110803_06.jpg

娘は、ドンブリと湯呑みを作り、
息子は、私のために(←ここ、ポイント!)植木鉢を作ってくれましたよ~。
20110803_07.jpg

手作り植木鉢、楽しみ~。
受け取れるのは、次に帰省する時だから、半年くらい後かな?


実は以前から手作り植木鉢に興味がありまして。
自分の好きな形で好きなサイズの植木鉢が作れたら、楽しいだろうな~っと思ってたんですよ。
今度、りっちゃん家で作らせてもらおう。
皆さんは、どんな植木鉢が欲しいですか?

201108121_05.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2011-08-14(Sun) 11:25:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
園芸用のシートの話
植替えなどの際に使う園芸用シートが販売されてますよね。

私は、ボタンで四隅をとめて箱型にするタイプと、
ワイヤーで自立するタイプを持っています。

ボタンでとめるタイプ
20110122_09.jpg

ワイヤー自立タイプ
20110122_10.jpg

ボタンタイプは500円前後、ワイヤータイプは1500円くらいだったと思います。
値段がずいぶん違いますよね。
なのに、このワイヤータイプ、ウチのは購入当初から、自立してくれませんでした・・
高いくせに~
もしかしたら、商品棚に長いこと並び過ぎてて、形がついちゃってたのかもしれませんね。
1年ほど使ったら、やっと、自立するようになってきました。遅いですね。

ボタンでとめるタイプは、4隅をボタンでとめれば箱型になり、便利なのですが、
安いだけあって、生地が薄めです。
使い始めて5年ほど経つので、さすがにボタンは取れ、生地も擦り切れて穴があいてます。
まあ、5年も使えれば、十分なのかな。

どちらも1長1短という感じですね。
個人的には、ボタンでとめるタイプの方が、おすすめです。
(安いし、ちゃんと箱型になるから)

***********************************************************************************

ボタンでとめるタイプ
簡単便利のすぐれもの!使ったその場を汚さない!万能シート【1枚】【F0605_5】

万能シート【1枚】【F0605_5】
価格:570円(税込、送料別)



ワイヤーで自立するタイプ





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2011-01-25(Tue) 06:29:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
菜園向きの麻袋
今年は、ジャガイモやサトイモを麻袋で育てています。
袋だと、植木鉢よりも深さがあるので、根菜類は育てやすいかと思いまして。
培養土が入っているビニール袋を使おうかとも思ったのですが、
今回は、麻袋をチョイスしてみました。

ちなみに、購入したのは、こちらの2種類の麻袋です↓
ドンゴロス麻袋5枚組420円!【珈琲生豆を入れて世界各国から運ばれました】ドンゴロス麻袋5枚組420円

ドンゴロス麻袋(厚手で目の粗いタイプ) 10枚組600円!【珈琲生豆を入れて世界各国から運ばれました】ドンゴロス麻袋(厚手で目の粗いタイプ) 10枚組600円

ガーデニングに使う場合は、目の粗いタイプは、駄目みたい。
目が粗すぎて土がボロボロ出てしまいます。

20100601_03.gif

袋栽培には、上の、普通タイプがお勧めです。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2010-06-03(Thu) 09:57:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
スリット鉢の懸崖タイプは、ちょっと径が小さいぞ
最近、よく、スリット鉢を使っています。
今まで、普通のスリット鉢の10号ばかりを使っていましたが、
今回、懸崖タイプの10号鉢も、使い始めた所、
なんだか、懸崖タイプの方が、径(植木鉢の上のところの、直径)が小さくみえたのです。
20100401_02.gif

試しに測ってみたところ
普通のスリット鉢は、径が29センチ。
懸崖タイプは、径が27センチ。

20100330_04.jpg
20100330_05.jpg

1号というのは3センチなので、10号となると径は30センチのはず。
29センチは、まあギリギリOKとして、
27センチなら、9号鉢なんじゃないのか・・?と・・
貧乏性の私は、考えてしまうのでした。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2010-04-06(Tue) 09:59:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
安い培養土と高い培養土(2010年3月31日)
ホームセンターに、園芸培養土を買いに行き、2種類の土を購入したので、
写真を撮ってみました。
左が20リットル200円弱(セール時には、130円くらい)、
右が20リットル500円弱の土です。
20100330_02.jpg

500円の方が、茶色っぽいですね。
ピートモスの色でしょうか?

拡大図
20100330_03.jpg

200円の方は、結構大き目の木くずが沢山入っています。
500円の方は、もっとキメが細かく、ふわっとした感じです。

なぜ、今回2種類の土を買ったかというと
土を選んでいる時、そこの警備員のおっちゃんが近づいてきて

20100401_01.gif

というアドバイスをいただいたからです。
おっちゃんも、家で園芸してるんだろうな~。


ホームセンターの激安培養土は、どういう土をブレンドしているか書いていない場合が多く、
買う時によって、中の混ぜ物が違うので
(きっと、その時その時で、安い物をブレンドしているんでしょうね)
割とアタリハズレがあるんですが、
今回のは、そんなに悪くなかったように思います。
悪い時は、粘土のような土がドバドバ入っていたり、小石がかなり多かったり・・
まあ、安いから、文句言っちゃいけないんでしょうね。。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2010-03-31(Wed) 09:57:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
