訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
グラウンドカバーの比較(2011年11月21日)
ウチには、庭があるのですが、
剥きだしの地面からは、どんどん雑草が生えてきます。
そこで、グラウンドカバーになる植物を植えることによって、少しでも、雑草を抑えられないかと思い
いくつかの植物を植えてみました。

植えたのは
レイタータイム
アジュガ
スーパーアリッサムです。

それらの植物が、今どうなっているかと言いますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レイタータイム
20111116_07.jpg
春に植えこんだ時は、20センチ四方くらいだったのが、
ひと夏超えて、50センチ四方くらいに成長しました。
春のウチは、青々として、いい感じだったのですが、
夏が終わるころには、蒸れのせいか、ハゲハゲになってしまいました。

アジュガ
20111116_08.jpg
春に、3株植えこみ、
ひと夏超えて、50センチ四方くらいに成長しました。
周りが雑草だらけですが、アジュガも負けずに、自分の場所を確保してますね。
冬になると、周りの雑草は枯れるはずなので、その隙に、勢力を拡大してほしいものです。

スーパーアリッサム
20111116_09.jpg
去年の秋に、2株植えこみ、
一年経って、1メートル四方を覆うほどに成長。
これは、すばらしい。
夏の間は、花は咲かないものの、青々と茂っていました。

senetty

本当は、ハーブとしても使えるレイタータイムに頑張ってもらいたいのですが、
結果はいまいちでした・・・
期待していなかったスーパーアリッサムが、かなり、グラウンドカバーとして活躍してくれています。
挿し木で増やして、あちこちに植えてみたいですね。

タイムですが、もしかして、レイタータイムという品種が、ウチの庭に向いていないのかも。
他の方のブログを拝見させていただくと、芝生のように茂っているんですよ~。
コモンタイムやレモンタイムは、ウチの庭でも、
かなり茂っているので(立性なので、グラウンドカバーにはなりませんが)
他の、匍匐性タイムを試してみても良いかもしれません。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ガーデニングデータ ==== | 【2011-11-21(Mon) 16:02:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
植木鉢を作る
浜松に帰省している時、友達のりっちゃんの所に行ってきました。

201108121_04.gif

りっちゃんっていうのが、もう本当に、すっごいすっごい良い人でして、
りっちゃん家に足を向けて眠れないくらいっていうか、なんか、
上手く言えないくらい素晴らしい人なんですが、
園芸には関係ないことなんで、それは、おいておいて。

りっちゃんは、陶芸家なのです。

子供たちは、陶芸体験ということで、
カップに絵付けをしたり、ロクロで皿を作ったりしました。
20110803_06.jpg

娘は、ドンブリと湯呑みを作り、
息子は、私のために(←ここ、ポイント!)植木鉢を作ってくれましたよ~。
20110803_07.jpg

手作り植木鉢、楽しみ~。
受け取れるのは、次に帰省する時だから、半年くらい後かな?


実は以前から手作り植木鉢に興味がありまして。
自分の好きな形で好きなサイズの植木鉢が作れたら、楽しいだろうな~っと思ってたんですよ。
今度、りっちゃん家で作らせてもらおう。
皆さんは、どんな植木鉢が欲しいですか?

201108121_05.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

園芸用品 | 【2011-08-14(Sun) 11:25:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コガネムシの罠(2011年8月2日)
今年は、コガネムシが多いです。

今年のブドウの葉っぱは、破れ傘のようになっています。
20110726_09.jpg

20110726_10.jpg

朝、見回って、コガネムシを捕獲しているだけじゃ、
全然足りないんでしょうね。

ネットで探すと、
コガネムシ誘引トラップを自作している人もいるようです。
コガネムシを誘引するエサの中に、毒(ディプテレックス粉剤)を混ぜこみ
毒殺しようというトラップです。
なかなか良さそうな気もするのですが、
ウチには、小さい子供がいるので、毒エサはちょっと・・・

考えた結果、入ったコガネムシた出られないような、返しのある入れ物を作り、
そこに、毒を入れないエサで、コガネムシを誘い込んだらどうか?と。

で、作ったのが、こんなん
20110726_11.jpg
牛乳パックの上半分を切り取り、さかさまにして、くっつけてあります。
注ぎ口の三角部分が、ちょうど、返しになっていて、入ったら出られません。

中には、きな粉、酒、砂糖などで作ったエサを入れました。

これを、一晩、ブドウの木につるしておきましたら・・
20110726_12.jpg
暗くて、よくわかりませんが、1匹だけ、コガネムシが入っていました。
でも、その周りでは、5匹のコガネムシが、ブドウの葉っぱをムシャムシャ食べてました・・・
20110701_14.gif

やっぱり、樹全体をネットか何かですっぽり覆ってしまうのがいいんでしょうね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2011-08-02(Tue) 10:00:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ティントとキタアカリ購入
なんだか暖かい日が続いていて、幸せですね。
8条のディオに行って、お花の苗をいろいろ見てきました。

まだ2月なので、苗の数は少ないですね。
早く暖かくなって大量の苗が入荷されないかな。

そんな中購入したのは
ハルディンのティントワイン。
20110228_04.jpg

あぁ・・・赤が素敵です・・
ハルディンの植物って、なんだかとっても心惹かれる物が多いんですよね。
お花物は、気が付くと、ハルディンの物ばかり買ってしまいます。
ヒューケラも欲しいよう~

ティントは、グランドカバーになってもらう予定です。

あと、ジャガイモのキタアカリ種芋も買いました。
20110228_05.jpg
キタアカリは、ほくほくしていて美味しいらしいですよ♪
暖かい場所に置いて、芽が出てきたら、植え付けますね。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ガーデニングデータ ==== | 【2011-02-28(Mon) 13:50:54】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
菌の黒汁が気になる
去年、ホームセンター(アヤハディオ)に行くたびに、なんだか気になっていた
「菌の黒汁」

効用を見ると、光合成細菌が、土の連作障害を改善してくれるようです。
同じような野菜を連作したい家庭菜園としては、
連作障害を防止してくれたら、かなり助かりますね。
20110211_05.gif
1Lで3700円くらい。500倍~1000倍に薄めて、1~2週間に1回散布だそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

で、ふと、タキイのカタログに似たような商品があったのを思い出しました。
「菌の力」

こちらも、1Lで3700円くらい。300~600倍液を月に2~3回だそうです。
そして、こちらも光合成細菌が連作障害を改善してくれるらしい・・
というか、菌の黒汁と菌の力って、同じ物??
中に入ってる菌の種類が、違うのかな??
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

で、またまた、ふと思い出したのが
「えひめAI-1」

1Lで1500円くらい。(自分で作る人もいるらしい)
これは、成分が乳酸菌とか酵母菌とか書かれているので、
上の2つとはまた違うんでしょうね。

素人考えで、と聞くと、すごく良い物のような気がしてしまいます。
どれか、使ってみようかな・・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

肥料 | 【2011-02-24(Thu) 13:27:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
次のページ
