訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
隠されたキュウリ(2011年7月16日)
今年は、キュウリを4株、育てているのですが
ボヤボヤしていると、見えない所にキュウリができて
巨大化していることがあります。

20110713_04.jpg 20110701_08.gif
表っから見ると、まったくキュウリは見えません。
でも、裏に回ってみると・・
20110713_05.jpg 20110701_09.gif
巨大なのが2本。
販売されているのと同じくらいのサイズですが、
これはミニキュウリ「リル」なので、育ちすぎなのです~。
でも、リルは、育ち過ぎても、美味しく食べられます。

ミニキュウリ「ラリーノ」も、ぱっと見、何も実っていませんが・・
20110713_06.jpg
葉っぱの陰を見ると・・
20110713_07.jpg
巨大なのが2本。

ラリーノは、肉質が柔らかく、中心部がゼリー状にプルプルしています。
巨大化してしまうと、さらに、柔らかくなってしまうように思います。
パリッとしたキュウリが好きな人には、向かないかな。
早め早めに収穫しないとね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2011-07-17(Sun) 09:09:02】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ボヨンとした半白キュウリ(2011年7月8日)
半白キュウリ。
「ちょっと大きくなったら収穫しよう」と待っていたら
なんか、ボヨンとした太っちょキュウリに育ちました。
20110707_15.jpg

味は、さっぱりした感じです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2011-07-08(Fri) 12:54:17】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
半白キュウリの発芽(2011年2月26日)
半白キュウリが発芽しました。
種蒔きから11日目です。
20110228_02.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2011-02-26(Sat) 12:04:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニキュウリの花(2010年6月13日)
今年も、ミニキュウリを種から育てています。
花が咲き始めました。
20100704_10.jpg

右下の葉っぱに白い点々がありますね。
下の方の葉っぱ数枚が、うどんこ病なんです。
でも、上に上にと、どんどん伸ばしていっているおかげか、病気が広がってこないんですよね。
薬を使わずにすむといいな。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2010-06-13(Sun) 21:09:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニキュウリ「リル」終了します(2009年8月22日)
帰省している間に、かなり、ウリハムシに食べられてしまった、リル。
20090822_01.jpg

下の方の葉っぱは、完全に落ち、上の方の葉っぱは、虫にやられて、かなり小さくなっています。

頑張れば、もう少し実をつけてくれるのかもしれませんが、もうそろそろ、秋冬野菜の準備のために、
終了することにします。
さよなら!リル!ありがとうリル!

senetty


さてさて・・・ブログにアップしていない分も合わせると、結局、この苗達(2本)からは、50本以上の収穫がありました。
昨年の、「苗2本で収穫4本」に比べると、私的には、快挙でした。
今年は、暑くなるのが遅かったせいか、ぐんぐん成長し始める時期が遅かったように思いますが、
それでも、十分な収穫量です。

このリル、うどんこ病には多少弱いかな?と思いましたが、その他は、特に問題を感じませんでした。
育てやすい品種だと思います。
ミニというので、あまり大きくならないのかと思いきや、普通のキュウリと同じだけ、幅を取るので、大きいプランターで育てましょう。
肥料や水やりの管理も、普通のキュウリと同じで良いようです。
実がなっても、放っておけば、普通のキュウリ並のサイズになっていきますが、やはり、小さいうちに収穫した方が、美味しく感じました。

他に、何か思いだしたら、また追記していきます。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

キュウリ | 【2009-08-23(Sun) 06:09:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
