訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブラックベリーの不調(2012年7月15日)
ブラックベリーに、変な実が増えてきました。
20120710_11.jpg
なんか、粒が白っぽいというか、茶色っぽいというか。
なんででしょうね。
結実期間が長いので、株が疲れてきたとか、そんな感じでしょうか。

こうなってしまった実は、ちょっと食べる気がしないので
今年のブラックベリーは、終了かなあ。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2012-07-15(Sun) 11:10:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブラックベリーの収穫(2012年6月30日)
ブラックベリーの実が、黒くなってきました。
20120629_11.jpg
左がアパッチ、右がウォシュタなのですが、
ウォシュタの方が、早く熟してきました。
20120629_12.jpg

アパッチは、まだ、黒い実はほとんどありません。
20120629_13.jpg

早速、ウォシュタを収穫して食べてみたのですが、
うーん、やっぱり種が気になる・・・
20120628_05.gif

味は美味しいんですけどねえ。
ラズベリー独特の、芳香剤のような香りが無く
食べやすくて美味しい味なのですが、
ほんと、この口に残る種がネックです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2012-06-30(Sat) 11:49:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ブラックベリーの赤(2012年6月23日)
ブラックベリーの実が赤くなってきました。
20120629_01.jpg

ブラックベリーは、当然、黒くなるまで食べられないわけですが、
ここまで赤くなると、ちょっと美味しそうに見えます。
20120629_03.jpg

でも、他の果実を食い荒らす、カラスやヒヨドリが見向きもしないところを見ると
鳥には、美味しそうに見えないのかな。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2012-06-23(Sat) 10:13:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブラックベリーの花、満開(2012年5月10日)
ブラックベリーの花が満開です。
20120525_03.jpg

20120525_04.jpg

去年も、花は、たっくさん咲きました。
でも、半分くらい、熟さずに黒くなってしまったんですよね。

原因を考えたのですが、多分、水切れじゃないかと・・・
この時期、ウチは、大体朝1回の水やりで、
もう少し暑くなったら朝晩2回も水やりなんですが、
それだと足りないんじゃないかなぁと。

まあ、そんなにしょっちゅう水やりばかりもしていられないので
受け皿に水を溜める事にしました。
20120525_05.jpg

この時期から夏にかけて、ブドウも水が足りないようで、
受け皿に水を溜めています。
でも、ブルーベリーは、そこまでしなくてもいいみたい。
植物によって、水やりの回数って、かなり違ってくるようですね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2012-05-10(Thu) 11:06:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本の木イチゴの苗を買う(2012年4月7日)
ブラックベリーやラズベリーなど、いろいろな美味しい木イチゴが販売されていますね。
ですが、この春は、あえて、日本の野山に自生している木イチゴを入手しました。

20120411_01.jpg
左から、カジイチゴ、クマイチゴ、モミジイチゴ、エビガライチゴ、ナワシロイチゴ、クサイチゴです。
まだ、あまり葉っぱが出ていないので、良くわからない枯れ木のようです。
-----------------------------------------------------------------------------------

昔住んでいたところは、結構田舎だったので、道端に野苺が生えていました。
その頃は、アリと競い合って、野イチゴを食べていたもんです。

20120405_02.gif

大人になって調べたところ、食べていたイチゴは
「クサイチゴ」「ナワシロイチゴ」「フユイチゴ」の3種類だったようです。
あの味をもう一度食べてみたい、という思いから、
クサイチゴとナワシロイチゴを入手しました。
(フユイチゴは、近所の山に生えているので、良し)

それから、「モミジイチゴ」「カジイチゴ」「エビガライチゴ」「クマイチゴ」も入手。
どれも、割と大きくなり、トゲもきつく、園芸種に比べると木の大きさに対して結実数が少なめ、という、
普通ならあまり庭に置かないようなモノです。

なぜ、そんな木イチゴを、わざわざ入手したかというと、
猫よけのため
でございます。

20120405_01.gif

庭の横に、高さ1メートルくらいのブロック塀があるのですが、
そこの上が猫の通り道になっており、
そこから庭に猫が庭に入ってくるのです。

その塀の脇に、トゲの厳しい、木イチゴ達を植えようかと。
すると、猫は、庭に入ってきにくくなる!ハズ!
クマイチゴなんて、こんなトゲだし。
20120411_02.jpg

他の場所にも猫の侵入経路はあるので、
そこだけ猫が入れないようにしてもしょうがないのかもしれませんが、
まあ、少しでも、猫よけになってくれることを期待しています。


20120405_03.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ベリー類 | 【2012-04-11(Wed) 09:57:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
