訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トウモロコシ「バニラッシュ」の収穫(2010年7月15日)
んだべな実験農園さんの、トウモロコシの記事を見て、
ふと、ウチのトウモロコシの事を思い出しました。

20100712_05.gif
バニラッシュは、絹糸抽出後23~26日ごろが収穫時期だそうです。
ウチのは6月13日に、雌花のヒラヒラが見え始めていましたので、
そこから数えて、30日を超えています。

結局、ひょろひょろのまま、高さ1メートル前後にしか育たなかったトウモロコシのバニラッシュ。
20100711_12.jpg

実は、こんな状態。
なんか、変でしょ!
20100711_13.jpg
手で触ると、皮の中に、卵大の丸い物体が入っているようです。

むいてみると、こんなんでした。
その白さも手伝って、ほんとに卵のようです。
20100711_14.jpg

他のも収穫してみたのですが、
まともそうなのは1本だけ(と言っても、15センチほどの長さしかないのですが)
他は全て、たまご君。
20100711_15.jpg

全部、ラップにつつんで、レンジで3分・・・
20100711_16.jpg
そして、試食。
20100712_06.gif

形は悪いけど美味しいんですよ、これ!
さっぱりとした甘さなんだけど、トウモロコシの味がしっかりしてます。
白いトウモロコシは、美味しいっていうけど、ほんとに、美味しかった!
採れたてだったから、余計に美味しかったのかな?





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2010-07-16(Fri) 09:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
トウモロコシに花穂(2010年6月13日)
トウモロコシのバニラッシュは、ひょろひょろと育ちながらも、花穂が出てきました。
20100615_04.jpg
右上の株だけが、雌花のひげも出始めています。

トウモロコシは、自花不和合(じかふわごう)で、自分の雄花の花粉では、実ができないので、
複数の株を一緒に植えて、同時期に花が咲くのが望ましいんです。
なのに、右上のだけ、先行しちゃってて、良くないですね~。


ところで、トウモロコシ達が、どれも全体にひょろひょろに育っちゃったのは、
地面がカッチカチの所に植えたからかなあ・・
20100616_03.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2010-06-18(Fri) 09:03:05】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
トウモロコシのバニラッシュ・種蒔きから37日(2010年4月18日)
3月11日に種蒔きした、トウモロコシのバニラッシュ
種蒔きから37日です。
20100417_10.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2010-04-18(Sun) 17:00:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
卵サイズのトウモロコシ収穫(2009年7月29日)
ベランダの真ん中に置かれた、雑居プランター。
何も考えずにどんどん植えたため、気がついたら大きくなる植物ばかりが植わっていました。
それぞれが、メキメキ育ち、なんか、えらいことになり始めています。

その中心には、トウモロコシが植えられています。

20090801_07.jpg

このトウモロコシは、以前、収穫したトウモロコシより、2週間ほど開花が遅かったので、
収穫も、2週間遅らせてみました。

20090801_08.jpg

一応、ヒゲは茶色くなっていますが、なんだか、全体的に小さいです。持った感じは、非常に軽い!
このトウモロコシは人工授粉したのですが、さて、どうなったでしょうか。
むいてみましょう。

20090801_09.jpg

ぎゃー!すごい歯抜け!
右ハシのは、もう、見なかったことにしてください!
しかも、サイズは、普通のトウモロコシの半分ほどしかありません。
   20090804_03.gif

捨てるのも、もったいないので、とりあえず、茹でました。

20090801_10.jpg

あら・・?ちょっと美味しそうじゃない?
大きさの記録のため、卵と一緒に写真を撮りました。卵よりちょっと大きいくらいですね。
そして、味は・・

   20090804_04.gif

家庭菜園ならではの、採りたての美味しさ。
しかも、大きすぎないサイズなので、食べやすいです。
(普通サイズのトウモロコシを、1本食べるのつらいんですわ)

このサイズのトウモロコシ販売したら、もしかして売れるんじゃない!?
なんて、思ってしまいました。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2009-08-10(Mon) 09:02:04】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
甘い!トウモロコシの収穫(2009年7月22日)
トウモロコシの収穫です。

ヒゲが茶色くなってきたら、収穫するそうです。
1週間以上前から、茶色くなっていたのですが、なんだか実が小さいような気がしたので、収穫を遅らせていました。

トウモロコシは、収穫が遅れると甘みが落ち、食感が悪くなるらしいので、
そろそろ思い切って収穫することにしました。

結果は・・
20090722_03.jpg

半分くらいしか、実がついていません・・
この結果は、ちょっと悲しいかも・・

収穫してすぐ、ゆでて食べました。
収穫したての味は、噂に聞いたように、甘かったです。
ただ、収穫が遅れたせいか、ちょっと固い感じがしました。
やっぱり、もう少し早く取った方が良かったのかもしれません。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トウモロコシ | 【2009-07-22(Wed) 11:37:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
