訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
草イチゴの収穫(2013年5月16日)
去年植えた、草イチゴです。
今年は、沢山の実がなりました。
20130516_01.jpg

懐かしい味がします。子供の頃、道端で採って食べた味です。

普通のイチゴとも、ラズベリーとも違う味なんですよね。
なんというか、日本古来の味というか・・・
うーん、上手く言えない。

20130516_02.jpg
収穫すると、イチゴの中は、空洞になっています。
昔は、よく
「穴の中に、アリンコが入ってないか、確認してから食え!」って
言われたものです。

20130516_03.jpg
この草イチゴ、よく見ると、
実のツブツブが、小さいモノ(写真左)と大きいモノ(写真右)があります。
食べ比べてみると、大きい方が、明らかに美味しかったです。
なぜなんでしょうね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-05-16(Thu) 14:41:38】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
イチゴの収穫(2013年5月15日)
イチゴ(章姫)が、綺麗に色付いてくれました。
20130515_02.jpg

20130515_01.jpg

20130515_03.jpg

味は、スーパーで売っているものより、ちょっと美味しい!
完熟だからでしょうか!?

スーパーで売っているイチゴは、
出荷が楽なように、
まだ完熟する前の硬い時期に
収穫しているのかもしれませんね。

でも、自分で育てたイチゴは、スーパーのイチゴに比べたら、
ほんとコストパフォーマンスが悪いです。とほほ。
一株300円前後の株から、6個くらいしか収穫できませんでした。
(ウチでは3株育てたので、計18個くらい収穫)


あと、以前から育てている「森のイチゴ」も、チョコチョコと収穫しているのですが、
やはり、以前から言っているように、イマイチ美味しくありません。
時々、ちょっと香りが良い実ができることもあるのですが、
そんな実でも、味に苦味があり、章姫の方が美味しいと思ってしまいます。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-05-15(Wed) 14:19:23】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
イチゴ、開花しています(2013年4月3日)
イチゴ、葉っぱがワサワサしてきました。
20130403_02.jpg

葉の影では、花が咲いています。
20130403_03.jpg

そろそろ、ナメクジの薬を撒いておかないとな~。
今年は、暖かいからか、
早い時期から、ナメクジの姿を見かけているように思います。
皆さんも、気をつけて~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-04-03(Wed) 12:51:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イチゴたちの春(2013年3月13日)
このところの暖かさで、イチゴたちにも春が来たようです。

花芽が見え始めた、章姫
20130313_01.jpg

真冬でも、割と元気そうだった、もりのいちご。
(もちろん、今も元気)
20130313_02.jpg

今年は実がなるかな?
去年、購入した苗代イチゴ。
20130115_04.jpg
20130115_05.jpg


同じく去年購入した、草イチゴ。
20130115_06.jpg

今年は、イチゴが沢山採れるといいな!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2013-03-13(Wed) 15:16:35】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
イチゴを買って(2012年11月5日)
なんだか急に、寒くなってきましたね。

先日、子供達と一緒に、粟田山登山へ。
登山といっても、粟田山は、小さい山なので、
大人の足なら、30分もかからない道のりです。
20121109_05.jpg

途中、フユイチゴが実っていました。
20121109_01.jpg
20121108_01.gif

子供の頃、近所の林に生えていてフユイチゴを思い出して
なんだか、懐かしい気持ちになります。

-----------------------------------------------------------
イチゴといえば・・・
ウチでは、「森のイチゴ」と呼ばれる品種を育てています。
これが、秋口(9月ごろ)から、急に枯れこんできました。

暑さが原因か?水やりが足りなかったか?
などと考えていましたが、
掘り起こしてみて、納得。
20121109_02.jpg
根っこが全くありません。
コガネムシ幼虫です(泣)

全部、処分しようかと思ったのですが、
よく見ると、新たに、新根を出している株もあります。
20121109_03.jpg
コガネムシに根を食われながらも、どんどん新しい根をだして、生き残ろうとするイチゴ。
このイチゴ、かなり強そうですね。

ちょっと、来年に期待したい気持ちになったので、
本当にダメそうな数株だけを処分して、ほとんどは、鉢に戻すことにしました。

ストロベリーポットの、側面ポケットには「森のイチゴ」を
そして、今年新たにタネゲンさんで買ってきた「宝交早生」を、
ストロベリーポットの頂上に植え込みました。
20121109_04.jpg

どうなるかな~


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2012-11-09(Fri) 10:27:43】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
次のページ
