訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬の剪定(2013年1月16日)
家庭菜園では、冬になると、やることが少なくなります。
でも、忘れちゃいかんのが、冬の剪定。
ブドウや、ブルーベリーなど、冬に葉っぱを落とし、休眠に入る果樹は、
この真冬が剪定時期です!(多分)

京都だと、12月末くらいまで、葉っぱが残っていたりするので、
果樹が完全に休眠に入るのは、1月~2月くらいのようです。

以前は、本を見ながら、慎重にチョッキンチョッキン枝を落としていたのですが、
年々、アバウトになってきました。

20130116.gif

例えば、ブドウですと、本には
「前年伸びた枝を、2~3芽、残して切る」とか
「大きく伸ばしたい枝は深く切る」とか、
まあ、いろいろ書いてあるんですが、
どれが、前年伸びた枝かなんて、わかんないし・・・

「まあ、とりあえず、ビヨーンと伸びた枝は、3芽くらい伸ばして切っといてみるか」
「支柱に撒きつける時に、邪魔な枝は、いらん!」
くらいの気持ちで、チョッキンチョッキン。

一応、ブドウの剪定は終了~
切りすぎても、切り過ぎなくても、ブドウは強いから、多分枯れないだろう!
20130115_01.jpg



続いて、ブルーベリー。

こちらも、本にはいろいろ書いてあり
「樹勢の弱い枝は切る」とか
「剪定で花芽の数を調整する」とか
あるようですが、
ブドウと同じく、どれが弱い枝かとか、分からんのですよ。

あれかな、老眼かな?
20130116_02.gif

まあ、分からんものはしょうがないので
とりあえず、内向きに生えてる枝と、混んでる枝を切って、
あとは、なんとなく、切りたいとこ、切って・・・
ブルーベリーの剪定も終了。

ブルーベリーも強いので、剪定に失敗したくらいじゃ、枯れないでしょう。
20130115_02.jpg


桃も剪定時期だけど、
去年、あまりに成長が悪かったので、今年は剪定無しってことで。
20130115_03.jpg
とほほ。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2013-01-17(Thu) 10:41:45】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ブドウとコガネムシ(2012年9月15日)
ブドウの今の状態です。
20120903_11.jpg

コガネムシ成虫に食われた葉っぱ。
20120903_12.jpg

でも、今年は、去年より、
ちょっとだけコガネムシ成虫が少なかった用に思います。
暑かったから?
とはいえ、8月中は、毎朝、コガネムシ成虫を捕殺していましたが。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2012-09-15(Sat) 22:22:56】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ぶどうの収穫(2012年8月13日)
今年は、ブドウの生育も悪いような・・
暑すぎると、よくないんでしょうか。
とりあえず、「黒いぶどう」(品種不明)だけ、収穫までこぎつけました。
20120813_01.jpg

20120813_02.jpg

種無し処理をしなかったので、普通に種がありましたが、
まあ、普通に美味しかったです。

senetty

今年も思ったけど、ブドウは、ほんとうに害虫が多い!!

初夏にはブドウスカシクロバの幼虫。
今年は、産卵の時期が、ちょうど、薬を撒いた時と重なったのか、
幼虫が少なめでした。

夏は、コガネムシの成虫。
は、毎朝毎朝、コガネムシの成虫が、葉を食べに来るので、
毎朝6時には、コガネムシの捕獲をしなければ、葉がなくなってしまいます。

今からの時期、目立ってくるのは、幹にもぐりこむ幼虫・・・
ああ、もう、虫ばっかり!(泣)
ブドウ全体を何かで覆ってしまえばいいのでしょうが、
今年も、やり忘れています・・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2012-08-13(Mon) 14:58:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ブドウの薬かけ(2012年5月30日)
ブドウの黒とう病がひどいのです。
まあ、毎年の事なのですがね。

基本、無農薬で育てたいのですが、
今年は、結実が悪かったこともあり、思い切って、薬を撒くことにしました。

ビスダイセン水和剤を、スプレーでシュッシュ!
20120530_03.jpg

ビスダイセンは、大実ぶどうには、収穫までに1回しか使えないようなので、
今年は、これ以上は使えないのです。
これで、黒とう病が治まってくれるといいんだけどねぇ。

ぶどうの黒とう病は、雨があたらなければ、あまり発生しないようです。
いつか、ビニールハウスを建てられたらいいな。





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2012-05-30(Wed) 11:17:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブドウの新芽(2012年4月27日)
ブドウの新芽が、ニョキニョキと!
20120429_06.jpg
20120429_07.jpg

ブドウの新芽は、ほんとに、ほんとにキレイ!
このまま、わさわさと繁っていってくれればいいんですが
じきに、害虫が群がってきます。

今年は、早め早めの、害虫対策を!(できるといいな!)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2012-04-27(Fri) 13:30:34】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
次のページ
