訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
グミにネットをかける(2012年6月12日)
今年は、沢山のグミが実って、ホクホクでした。
20120525_12.jpg

ビックリグミの収穫がほぼ終わった頃、ナツグミは最盛期に入ったのですが、
ビックリグミほど美味しくないので、放置していました。

時々、ヒヨドリの夫婦が食べに来たりするのを、微笑ましく見ていたのですが
ある日突然、カラスが、グミの存在に気づいたようで、
ものすごく大量のカラスが、
ギャーギャーグアーグアー言いながら、押し寄せてきたのです・・

1羽2羽が、ちょこっと食べにくるだけなら、許せるんですが、
20匹以上のカラスが、グミを取り合って、ウチの庭で大喧嘩。
しかも、あたりの作物にまで、襲い掛かり始めたのです。

周りの小さな植木鉢や黒ポットは、蹴散らされ
20120612_02.jpg

ほんのり色づき始めていた、大玉トマトの実も奪われました。
20120612_03.jpg

カラスって、ひどい~!!(泣)

しょうがないので、グミにネットをかけたところ、
どうにか、カラス達は、どこかに行ってくれたのでした。
20120612_01.jpg

ブルーベリーに気づかれなかったのが、不幸中の幸いでしたよ。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

グミ | 【2012-06-12(Tue) 11:46:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年は、グミがザクザクと収穫♪(2012年5月23日)
グミの木
去年は、数粒しか実りませんでしたが、今年は、たっくさん実っていますよ♪
結局、ジベレリンは使わなかったけど、問題無かったようです。
20120525_11.jpg

20120525_12.jpg

この木は、購入してから5.6年くらい経つかな。
長かったなあ。
やっと、まともに収穫できるのね~!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

グミ | 【2012-05-23(Wed) 11:41:55】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
ビックリグミの開花(2012年4月9日)
ビックリグミが、どんどん開花し始めました。
20120411_05.jpg

そして、例年通り、ナツグミの方は、ビックリグミより開花が遅めです。
20120411_06.jpg

去年は、ジベレリンを散布したおかげか、結構沢山のグミが実りました。
今年は、試しにジベレリンの散布は無しにしてみようと思います。

去年、挿し木にした、ビックリグミの小さな苗も、開花していました。
これまた、ビックリ。
生命力、強そうだなあ!
20120411_07.jpg





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

グミ | 【2012-04-13(Fri) 11:57:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナツグミの収穫(2011年6月7日)
ナツグミは、ジベレリン薬剤をかけていないんですが
割と沢山、実ってくれました。
全部で50粒くらいかな。
20110607_20.jpg
ビックリグミの方も、ジベレリンをかけなくても、実ったのかしら。

ナツグミの味は、ビックリグミより渋味を強く感じます。
ちょっと食べにくいかな。

20110609_03.gif


夏グミ(大苗) 《果樹苗》「☆」

夏グミ(大苗)
価格:1,680円(税込、送料別)




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

グミ | 【2011-06-14(Tue) 10:34:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年は、ちょっとだけ、グミがなりましたよ(2011年5月26日)
20110526_10.jpg今年は、ジベレリンのおかげか、ちょっとだけ、実が付きました♪
ざっと数えたところ、20個ちょっと、実っているようです。

ヒヨドリに狙われるかな~?と危惧していたのですが、
なぜか、ここしばらく、ヒヨドリが庭に来なくなり、
順調に、赤く熟しています。

ヒヨドリのかわりに、
息子がせっせと収穫しているので
私が食べる分は、ほとんど無いんだけどね。

20110526_11.jpg
それでも、息子がいない時を狙って、2粒ほど食べてみました。
甘さと、ちょっとした渋味・・
美味しい・・・
20110528_01.gif

学校帰りに、毎日、グミを食べていたのを
思いだしました。
懐かしいから、こんなに美味しく感じるのかなぁ。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

グミ | 【2011-05-30(Mon) 10:39:50】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
