訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
カックロール、ちょっと成長が遅い(2012年6月25日)
カックロール、ちょっとずつ成長しています。
20120629_15.jpg
同じように育てているゴーヤと比べると、ちょっと成長が遅れ気味です。

ゴーヤ↓
20120629_14.jpg

でも、私は知っている。
カックロールの実力がこんなものではないということを・・・
のんきに地植えにしていたら、すごい勢いでウチの1階の窓を埋め尽くし、
網戸にぐるんぐるんツルを伸ばして網戸を破壊し
旦那の怒りを買いまくったカックロール。

  20120628_06.gif

今のところ、コンパクトに育っているけど
その実力が爆発する日が、きっと来る・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2012-07-01(Sun) 12:02:08】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
さてさて、今年のカックロールは(2012年6月19日)
ここ数年、栽培にチャレンジしているカックロール。
思い起こせば、カックロールに雌雄があることさえ知らないところからのスタートでした。

1年目、入手したのが雌株だけ→ 当然、実はならず
2年目、雄株をいただいたけれど、枯れてしまう→ 当然、実はならず
3年目、雄株をいただいたけれど、開花まで行かず→ 当然、実はならず
そして、今年です。
正直な所、いいかげん、カックロールの栽培に飽きてきた部分もあるのですが、
ここまで来たら、意地でも収穫までこぎつけてやろうかと!

senetty

去年いただいた雄株は、冬の間は、地上部が枯れており、
生きているのか死んでいるのか、分からなかったのですが、
5月20日頃に、どうにか芽吹いてくれました。
20120612_17.jpg

庭の雌株が芽吹いたのもその頃です。
去年は、確か、5月連休頃に芽吹き、6月末には、開花が始まっていたので、
今年は、遅いですねぇ。

今年は、庭に地植えではなく、プランターで栽培しなくてはいけない事になったので、
庭で芽吹いた雌株は、6月頭に、プランターに移植しました。

でも、徐々に弱り、茶色くなってしまった、カックロール。
20120612_18.jpg
やっぱり、適当に引っこ抜いて、適当に植えちゃ、ダメか?

と思ってたら、1週間ほどで、新しい芽が出てきました。
20120612_19.jpg
さすが、カックロール。
多少の事には負けません!
カックロールって、私が育てた植物の中で、1.2を争う強さだと思います。まじで。

そして、6月19日現在
20120612_20.jpg
だいぶ、育ってきました。
ちなみに、左が雌株で、右が雄株です。
鉢のサイズに、かなりの差がありますが、見ないフリをしてください。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2012-06-20(Wed) 14:59:47】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
カックロールの雄苗をいただきました。(2011年7月7日)
ウチのカックロールは雌苗だけが冬越ししたようで
雄苗の気配は消えてしまいました。
20110707_18.jpg
雌株だけがものすごい勢いで茂っています。

そこで、海うさぎさんに、雄苗を譲っていただきました~♪
ありがとうございました!!

雌苗を植えてある場所は、多分、雌苗の勢力が強すぎて、
横に雄を植えると、負けてしまいそうなので
しばらく、植木鉢で育てて、様子をみていきますね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2011-07-07(Thu) 15:24:32】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
カックロールの雄花を探せ!
雌株しかないウチのカックロールのために、去年、お婿さん(雄株)をいただいたわけですが
どうも、雄株は越冬できなかったらしく、
今年も雌花だけが咲き始めました。
20110621_07.jpg

どなたか、雄株をお持ちの方、1株、もしくは1枝でも構いませんので、下さい・・
お返しに、雌株の挿し木をお送りします。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2011-06-30(Thu) 14:21:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カックロールの撤去(2010年12月5日)
カックロールです。
そろそろ葉っぱが黄色くなり始めたので、撤去することにしました。
20101207_06.jpg

根元から切り取り、葉っぱや茎は土に埋めてしまいます。
20101207_07.jpg

今年は結局、雄花を見る事はできませんでしたが
来年は雄花が咲いてくれることを願っています!
来年こそは、カックロールの収穫を!!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2010-12-05(Sun) 16:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
