訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブロッコリーの挿し木(2011年7月4日)
先日、ブロッコリーを収穫した後に、
茎の太い部分を、切り取って、植木鉢の端っこに置いて(捨てて)おいた所、
勝手に根と新芽が出ていました。
20110703_06.jpg

すごい生命力ですね~
調べてみたところ、ブロッコリーって、挿し木ができるそうです。
ブロッコリーを増やすのって、もしかして、すごく簡単なんでしょうか。
秋になったら、試してみようっと。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-07-04(Mon) 18:03:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
茎ブロッコリーと普通のブロッコリー、どっちが良い?(2010年5月24日)
今年の冬は、ブロッコリーは、茎ブロッコリーと普通のタイプのを両方育てていました。

20110526_01.gif 茎ブロッコリーは、一番上のブロッコリーを収穫した後も、
次々に新しい脇芽(脇花?)が出てきて
収穫できるというのが、ウリだと思うのですが、
どうも、ウチでは、茎の太さが数ミリくらいの
ヒョロヒョロの脇芽しか出てくれないんです。

市販されているような、
茎の太さが1センチ以上あるような脇芽は、出てくれないんです。

変わって、普通のブロッコリーの方はというと、
蕾が密集した、それなりに大きい脇芽が
出てきてくれます。

現在出ている脇芽。
20110526_03.jpg

20110526_04.jpg

結構、立派な脇芽が出てるでしょ?
1つ1つの直径は、5センチくらいあるので、普通に食べ応えがあります。

ただね、
娘は、茎ブロッコリーの方が、甘みがあって美味しいって言うんですよね。
(私は、味オンチなので、その辺よく分からないんですが)
次は、どっちのブロッコリーの種を買おうかなぁ。
うーん、悩みます。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-05-27(Fri) 17:17:37】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ブロッコリーの復活(2011年3月18日)
なんだかフニョフニョになってしまっていたブロッコリーですが、
被せていたビニール袋を取ったら、
だんだん元気になり、
収穫できそうな状態にまで復活!
気を抜いていたら、花まで咲いちゃって!
20110420_11.jpg

ゆでて、食べました。
20110420_12.jpg

でも、さすがに、花が咲いちゃってると、
茎が固くて食べにくいです・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-03-18(Fri) 12:41:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブロッコリーは、多年草なんですね(2011年3月7日)
一昨年に植えて、去年の春に収穫し、その後、畑に放置されていたブロッコリーがあるのですが、
気が付いたら、また、ツボミが上がってきていました。
ブロッコリーって、多年草だったんですね。知りませんでした
20110319_09.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-03-07(Mon) 16:37:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブロッコリーを終了(2011年2月4日)
鳥や寒さから守るため、ビニール袋を被せていたブロッコリー。
いまいち、成長が悪いです。
20110206_01.jpg

葉っぱのあちこちが、なんだか病気っぽいです。
20110206_02.jpg
20110206_03.jpg

雨や雪が溜まり、それが寒さで凍りついていた所が、傷んでしまいました。

また、株内部の、水が溜まらないような場所も傷んでいるので
そちらは、蒸れによって病気が発生したのかなあ?と思っています。
(ビニールにあまり、穴を開けなかったので、よく、ビニール内部が真っ白になっていました)
花芽も、結構茶色くなってしまっているので、
残念ながら、今回のブロッコリー栽培は、失敗に終わりそう。
とほほ。

去年、ベランダで栽培した時は、特に防寒しなくても、大きくなっていたので、
来年は、防寒せずに、栽培しようかと思っています。
鳥対策は、釣り糸を張ってみようかな。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブロッコリー | 【2011-02-06(Sun) 10:47:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
次のページ
