訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
レモンバームの収穫(2011年5月24日)
レモンバームを、バッサリ刈り込みました。
20110526_14.jpg

20110526_15.jpg
写真では、分かりづらいですが、
ハダニがついてしまい、全体が、ちょっと白っぽい感じになっています。
ちょっとお茶にはできないかな。

レモンバームは生育がかなり旺盛なので、もう、鉢はパンパン。
植え替えた方が良さそうです。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

レモンバーム | 【2011-05-24(Tue) 13:23:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冬のレモンバーム(2010年12月13日)
夏の間は、モサモサ茂っていたレモンバームですが、
さすがに、全体が黄色くなっています。
上の方の枝は、切ってしまいました。
20101214_03.jpg

下の方には、小さい新芽が沢山。
20101214_04.jpg
ウチ(京都)では、レモンバームは、この小さな芽の状態で冬を越していきます。
もっと寒い地方だと、地上部分は全て枯れてしまうんでしょうか。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

レモンバーム | 【2010-12-15(Wed) 09:52:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レモンバームの今(2010年11月20日)
レモンバームの葉っぱが、ちょっと黄色くなり始めたので、
全体に刈り込みました。
20101126_01.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

レモンバーム | 【2010-11-20(Sat) 05:51:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レモンバーム、葉が小さくなってしまいました(2010年6月13日)
レモンバームの葉が小さくなってしまいました。
20100615_03.jpg

また根詰まりしてるのかも。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

レモンバーム | 【2010-06-13(Sun) 05:49:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レモンバームの株分け(2010年4月18日)
レモンバームの葉が、青々としてきました。
20100417_07.jpg

ウチで育てているのは「シトロネラレモンバーム」という物で、
普通のレモンバームよりオイル含量が多く、葉も大きいという、選抜種です。

去年、挿し木で増やそうとしたのですが、全て失敗してしまいました。

簡単なハズのレモンバームの挿し木で失敗するなんて、
どんだけ挿し木が下手!?

20100419_04.gif

まあ、挿し木はあきらめて、今年は、株分けで増やすことにしましょう。
20100417_08.jpg




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

レモンバーム | 【2010-04-21(Wed) 09:06:07】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
