訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シイタケ、なかなかできんね(2011年4月5日)
あんまり(というか、なんにも)手をかけていない
シイタケのホダ木。
そのためか、ほとんどシイタケができませんよ。

最近、やっと1個育ってきました。
20110405_04.jpg

去年の秋に2つ収穫したから、ホダ木を購入してから3つ目の収穫となります。
少ない・・
思ったより難しいな、シイタケ。
20110405_01.gif

ちょっと、乾きやすい場所にあるのがいけないのかも。
場所を移動してみます。





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

シイタケ | 【2011-04-06(Wed) 09:57:19】 | Trackback:(0) | Comments:(9)
シイタケの原木に、水を吸わせています。
シイタケの原木が、どうも乾いているような気がするので、
水につけています。
20100225_08.jpg

そろそろ、気温が上がってきたので、
シイタケが生えてくるのではないかと、期待してます!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

シイタケ | 【2010-03-02(Tue) 09:08:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
シイタケのホダ木を買いました(2009年12月13日)
シイタケの栽培方法には、2種類あるそうです。
原木(げんぼく)栽培」と「菌床(きんしょう)栽培」です。
原木栽培は、木にシイタケの菌を植え付ける方法、
菌床栽培は、おがくずなど固めた菌床に菌を植え付ける方法です。

菌床栽培セットは、ここ数年、よく、ホームセンターなどで売っているようになりましたね。
私も、数年前、栽培してみました。3回くらい収穫できましたよ。
栽培は簡単だし、シイタケがニョキニョキ生えてくる様子は、面白いです!
もりのしいたけ農園

senetty


シイタケ好きの私としては、原木栽培の方も、気になります。

最近、あちこちのホームセンターに、シイタケの菌を植え付けたホダ木が販売され始めているのを見て
思い切って、購入してみました~♪
20091214_01.jpg

ちなみに、原木のみ(菌が入っていない木)は600円くらい。
菌を入れて間もない木は800円くらい。
菌を入れて、熟成してある木(菌が、木の内部に入り込んでいる)は
1100円くらいで販売していました。
私が買ったのは、熟成してある木です。

木は、自然のものなので、同じ値段でも、いろいろな太さがあります。
沢山並んでいる中から、迷わず、
一番太い(とてつもなく重い!)ホダ木をチョイス!
     20091213_01.gif

庭の一番南の、一日中、陽が当たらない場所に置いてあります。
シイタケ、出てこい~

senetty

1本が結構重たいので、通販の方が、購入は楽です↓
シイタケ種駒接種済原木3本



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

シイタケ | 【2009-12-14(Mon) 15:45:48】 | Trackback:(0) | Comments:(11)
