訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミョウガの新芽(2011年4月25日)
なかなか、芽が出ないなー、と思っていた、ミョウガ。
他の方たちのブログでは、次々に発芽報告がされているようなので
ウチでもそろそろ出るはず!!と思い、
ウチのミョウガプランターを見てみると
20110425_04.jpg

20110426_01.gif


これじゃいかん、と、ざっと雑草抜きをしてみると
ちゃんと、新芽が出ていたのでした。
20110425_05.jpg

よしよし!今年も頑張れよ!ミョウガ!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミョウガ | 【2011-04-25(Mon) 13:30:44】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
うちにもミョウガが!(2010年10月1日)
春に植えたミョウガですが、葉っぱの数も少なく、背丈もあまり大きくなりませんでした。
早生ミョウガなので、本来、7月後半には、蕾が付く品種のハズなのですが、結局、蕾は出ず。
1年目なんて、そんなものかな?とあまり気にもしてなかったのですが、
さちこさんのブログで、最近になって、ミョウガの蕾が出てきた事を知り
もしかして、ウチのミョウガも出るかな?と思い始めたのです。

そして・・10月1日、プランターのミョウガから
20101001_01.jpg

蕾が!
20101001_02.jpg

地植えにしたミョウガも
20101001_03.jpg

蕾が!
20101001_04.jpg

すごい!ほんとにミョウガが、生えてきた!
期待してなかっただけに、嬉しさ倍増ですね!
20101002_01.gif

やっと出てきたミョウガを薬味にして、ソウメンでも・・といきたいところですが

20101002_02.gif
京都には天下一品というラーメン屋さんがあり、
10月1日の「天下一品の日」は
ラーメンを1杯食べると、ラーメンの無料券が1枚もらえるんですよぅ!
この日は、ラーメン以外食べてはいけないのです!

さあ、みなさん、天下一品にGO!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミョウガ | 【2010-10-01(Fri) 13:22:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ミョウガの芽が出ました(2010根5月14日)
ミョウガの芽、やーっとこんな感じになりました。高さ5センチくらいです。
20100513_12.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミョウガ | 【2010-05-16(Sun) 10:56:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早生ミョウガ(2010年3月5日)
今年は、ミョウガを育てようと思っています。

ミョウガには、いくつか種類があるらしく、
「ミョウガ」とだけ書かれているものは、収穫が9月以降になるようです。
ミョウガは、7月とか8月の、真夏に食べたいですよね・・

20100306_01.gif


なので、普通のミョウガより早い時期から収穫できるという早生ミョウガをずっと探していました。
早生ミョウガは、7月くらいから収穫できるようです。

あちこち探した結果、川端ケーヨーD2(旧名:川端ニック)にありました。
20100307_01.jpg

他のホームセンターには、なぜか、普通のミョウガしか販売していません。
早生ミョウガの方が、良いと思うんだけどな~。

ミョウガは、根っこの伸びが激しいので、プランター栽培には向いていないようですが
数本は、いくつかはプランターで植えてみようかと思います。

20100306_02.gif

地植えの方は、一日中、日が当たらない、塀際に植えてみます。

ミョウガの育て方・・・ぐんまアグリネット、家庭菜園サポートより




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミョウガ | 【2010-03-13(Sat) 11:37:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
