訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バラのグラウンドカバーとしてコルシカンミント(2010年7月5日)
「バラを鉢植えしている人は、グランドカバーとしてミントを植える事がある」という話を聞きました。
ミントの香りが害虫を遠ざけてくれるとか何とか・・・

ですので、ウチにある唯一のバラ「スィートチェリオット」には、
コルシカンミントを寄せ植えしてあります。
20100704_08.jpg

今年の4月くらいに、寄せ植えにしたのですが、5月下旬には、バラにつく毛虫が大発生。
コルシカンミントは、コンパニオンプランツとしては、意味無しでしたね。

食用に育てているわけではないので、農薬散布で、さっさと駆除してしまいました。

このスイートチャリオットは、結構香りが強めで、沢山咲くと、離れていても香ります。
見た目より香りでお花を選ぶ人(つまり、私)には、おすすめのバラです。
かなり丈夫なようで、全然病気にならないし、害虫も、毛虫が時々付くくらいかなあ・・



さて、こんなにコルシカンミントが繁茂してしまって、大丈夫か!?とご心配くださる方も、いらっしゃるでしょう!
ご安心ください!
このコルシカンミント、真夏には、蒸れて枯れます!
(何が、ご安心なんだか・・)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

コルシカンミント(コルシカミント) | 【2010-07-08(Thu) 13:02:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コルシカンミントの花(2010年6月17日)
今年も、コルシカンミントに花が咲き始めました。
やっぱり、小さいね。
20100704_13.jpg

今年は、バラ「スイートチャリオット」の鉢に間借りしています。
20100704_14.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

コルシカンミント(コルシカミント) | 【2010-06-17(Thu) 21:22:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コルシカンミントの1年が始まる(2009年10月10日)
今年の夏は、ちょっと涼しかったおかげか、割と元気だったコルシカンミントですが、
結局、9月半ばには、一旦全部枯れました。
20091012_01.jpg

コルシカンミントは、夏場に上から水をやると、蒸れて枯れると言われているので、
水やりの際は、一回一回、腰水につけてやっていたのですが、これがめんどくさいんです・・

いっそ、受け皿に、常に水をいれておいたら?と思い、
いくつかの苗を、水をはった受け皿につけておいたのですが、
根ぐされを起こしたようで、枯れました。
やっぱり、水を入れっぱなしはダメですね。

普通に上から水やりしていた苗は、9月半ばに、葉っぱが全て枯れたのですが、
10月に入り、新しい新芽を出し始めました。
20091012_02.jpg

この時期、コルシカンミントの近所に置いてある、いろいろな鉢から、コルシカンミントが生え始めます。

20091011_05.gif

そっと、植え替えてあげれば、冬の間に、徐々に広がり、5月位には、鉢いっぱいになって、きれいな姿を見せてくれますよ。

20091011_06.gif




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

コルシカンミント(コルシカミント) | 【2009-10-16(Fri) 09:03:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コルシカンミントの花(2009年6月13日)
コルシカンミントに花が咲きました。
20060615_04.jpg

葉っぱも小さければ、花もすごく小さいです。
まだ、そんなに暑くないので、すくすくと育っています。
いつのまにか、隣のプランターからも、コルシカンミントが生えていました。
葉っぱが飛んだのかな?

20060615_05.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

コルシカンミント(コルシカミント) | 【2009-06-16(Tue) 15:55:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コルシカミントの育て方
コルシカンミントは、私のとても好きなミントです。
香りも良いし、沢山の人に育ててほしいなぁと、思っています。
が、栽培が少々、難しいのが難点。

小さくてかわいい、匍匐性のミント「コルシカンミント(コルシカミント)」を育てる時の
注意事項を書きますので、これから育てる方、参考に、どうぞ。

* * * * * * * * * * * * * * 栽培のポイント * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
①蒸れに非常に弱い
夏(京都だと、6月から10月くらい)に、上から水をやって、葉っぱに水がかかると、
蒸れて、一気に茶色くなっていきます。
夏は雨のかからない場所で底面吸水で育てましょう。
夏以外は、どこで育てても、大丈夫です。

②根詰まりに弱い
根詰まりすると、小さい葉っぱがさらに小さくなり、密集した感じになってきます。
そして、一気に枯れ始めます。
小さい葉っぱが、植木鉢いっぱいになったら、根詰まりする前に株分けしましょう。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

このミント、他のミントと同じようには育てられません。
簡単に育てている人もいるようですが、よほど、環境が合っているのでしょう。
ウチでは、何度も、ボロボロになりました。

「まずい!」と思ってから、置き場所を変えてやったり、植え替えをしてやったりしても、
しばらくは枯れていきます。が、完全に枯れてしまわなければ、
ある時点から、じょじょに復活しはじめます。
かなり、ボロボロになってしまっても、少しでも緑の葉っぱが残っているようだったら、希望はありますよ!



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

コルシカンミント(コルシカミント) | 【2009-04-07(Tue) 09:40:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
