訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
しょうがの収穫(2012年11月20日)
そういえば、春に、しょうがを植えたのでした。
気が付けば、11月も半ばを過ぎてるわ。
そろそろ、収穫しないとね。
20121120_01.jpg

植えつけてから、全く肥料をあげなかったとか、
水やりも忘れてたとか、
初霜が降りる前に、収穫しないといけなかったとか、
思うところは、イロイロあるのですが・・・
20121120_01.gif

鉢植えなので、毎度のことながら、収穫は簡単です。
鉢をひっくり返すだけ。
20121120_02.gif

結果、これくらいの収穫でした。
20121120_02.jpg

まあ、こんなもんかな~。

ショウガは、スーパーで買うと、大きな塊が100円くらいで買えます。
買った方が、安いですね。
でも、うちは去年から、自宅で育てることにしました。
というのも、皮部分に、香りや栄養が沢山詰まっているらしいので、
皮を剥かずに使える、完全無農薬のショウガが欲しいんです!

また来年も、忘れずに植え付けないと。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ショウガ | 【2012-11-21(Wed) 10:38:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
9月のショウガ(2012年9月12日)
9月のショウガです。
20120903_07.jpg

去年、初めてショウガを育てた時は、
9月くらいに、
「なんか、思ったより葉っぱ少ない!栽培に失敗したか!?」
と思ったのですが、
今年も、同じくらいの葉っぱしか無いところを見ると
これが普通なのかもしれない・・
どうでしょう。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ショウガ | 【2012-09-12(Wed) 21:59:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショウガの収穫(2011年12月15日)
植木鉢に植えていたショウガの収穫です。

ショウガは、茎や葉がしなびてきたら、収穫時期らしいんですが、
今年の秋は暖かかったせいか、全然萎びてこなかったんです。
本来は、10月~11月上旬くらいが収穫時期みたい。
霜にあたると、ショウガが痛むようなので、降霜の前には、収穫しましょう。

こんな感じで、葉っぱが黄色くなってきています。
20111226_01.jpg

植木鉢なので、収穫は簡単。
出てきたショウガはこんな感じ。
120111226_02.jpg

大ショウガを植えたおかげか、市販のショウガより、ちょっと大きいように思います。
(でも、大ショウガだったら、もっと大きくなってもいいのかも)

ショウガは、害虫や病気に苦労することもなく、楽に育てられました。
来年も育ててみようっと。
植木鉢の中には、当然のようにコガネムシ幼虫が入ってたんだけど、
これだけのサイズのショウガが収穫できるなら、特にコガネムシ対策はしなくてもいいのかな。

senetty

以前、ためしてガッテンで、乾燥ショウガは、体に良いという特集をしていたので、
ウチでも、乾燥ショウガを作ってみます。

スライサーで薄く切って
20111226_03.jpg

ファンヒーターの前で乾かしました。
20111226_04.jpg

普通のショウガは、体の外側は温めてくれるけど、内側は、少し冷えてしまうそうです。
でも、乾燥ショウガは、内側も温めてくれるんだって。

詳しくは、ためしてガッテンのホームページを見てね。
乾燥ショウガのページ→夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ショウガ | 【2011-12-15(Thu) 08:39:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
芽出ししていた、ショウガやら自然薯のその後(2011年6月12日)
芽出しに挑戦していた、ショウガと自然薯。
ショウガと自然薯の芽出し(2011年4月11日)

その後、まあ、水をやったりやらなかったりしながら、
乾かない程度に管理していたところ
やっと自然薯の芽らしきモノが出てきました。
20110618_01.jpg
芽が出るまで2か月・・・長すぎ!

自然薯は発芽しましたが、ショウガはどうなったのでしょう??
全部、掘り出してみると・・
20110618_02.jpg
(ウチの写真は、クリックしていただくと、大体、拡大します)

おおかた全部、発芽し始めているようですね。
一応、芽出し成功ということになるのでしょうか。

自然薯達と、ショウガを1つ、プランターに植えることにし、
その他のショウガ達は、畑に地植えすることにしました。

今年こそ、ショウガを収穫できますように!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ショウガ | 【2011-06-12(Sun) 14:53:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショウガと自然薯の芽出し(2011年4月11日)
去年は惨敗したショウガ。リベンジです。
大ショウガの種ショウガ(1キロ入り)を購入。750円くらいだったかな。
20110411_01.jpg

少しでも失敗を防ぐために、今年は芽出しをしてみます。
掘り出す時に芽を傷めないよう、土は柔らかめの方が良いと思ったので
ブルーベリー用に購入していた木材チップを使ってみます。
20110411_03.jpg

あ、ついでに、自然薯も、芽出ししよう。
この自然薯は、去年育てたモノです。
下半分が無いのは、そこだけ食べたからよ~。
20110411_02.jpg

そうだ、自然薯のムカゴも取ってあるんだった。
20110411_04.jpg

ショウガ(大きいものは70グラムくらいに折り)と自然薯とムカゴを、
プランターに入れ、上からも木材チップをかけました。
20110411_05.jpg

この後は、乾燥させないようにしながら、室内に置いておきます。
ビニールをかぶせておこうっと。
いつ芽が出るんだろう。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ショウガ | 【2011-04-11(Mon) 12:51:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
