訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
かぼちゃ、カビたよ
カボチャは、収穫してから、しばらく置いた方が、甘みが増すと聞いて
台所のスミに放置していたんですが、
だんだん、カビてきました。

20101010_01.jpg

20101002_05.gif

栗坊って名前のミニカボチャでした。きっと、栗のような味だったんだろうな~。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-10-07(Thu) 11:55:33】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
ミニカボチャ、そろそろ収穫しましょう(2010年9月3日)
ご無沙汰しております。
もう9月だというのに、すっごく暑い日が続いていますね。
夏バテでグッタリしちゃって、庭に出る気になりません。
頑張って庭に出ると、ものすごい量の蚊が群がってくるし。かゆい~

暑さはまだしばらく続くようですが、
怒涛のようだった子供たちの夏休みは、どうにか終わりましたので、
また、ボチボチと更新していこうと思います。
とはいえ、2学期は、幼稚園のイベント用事が目白押し・・
頑張って更新せんと!
senetty

今日はカボチャの話。
ウチで育てているカボチャは、ミニカボチャ(栗坊)なので、
一定以上大きくなりません。
大体、手のひらを広げたくらいのサイズで、肥大はとまりました。
その後は、外観はほとんど変わらず・・
完熟すると、果実の付け根にヒビが入り、コルクのようになるらしいんですが、
いつまで経ってもそうなりません。
色は、深緑から、ちょっと黄色味を帯びてきたかな。
20100904_01.jpg

実が肥大し始めてから60日くらい経っているし、
葉っぱは、虫に食われてほとんど残っていないので、もう収穫します。
収穫してから、しばらく置いた方が、甘みが増すらしいので、
試食はまた後日に。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-09-04(Sat) 16:10:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ミニカボチャの実、ちょっと大きく(2010年7月15日)
ミニカボチャの実は、ちょっとだけ大きくなりました。
緑は、かなり濃く鮮やかです。
20100809_05.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-07-15(Thu) 14:16:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニカボチャ、なかなか実がならなくて(2010年7月5日)
左から小玉スイカ、ミニカボチャ、マクワウリ、の順の植わっています。
20100711_04.jpg
この3つの中では、ミニカボチャが一番勢いが良く見えます。
葉っぱが大きいからかな?

ミニカボチャは、雌花が立派なので、すぐに実がなるのかと思っていたのですが、
予想に反して、全く実がなってくれませんでした。

20100712_01.gif
20100711_06.jpg

20100711_07.jpg
日照不足や雨が多すぎるのが原因なのでしょうか?
原因が良く分からないので、このまま全部、落ちてしまうのかと心配したのですが、
7月5日に、ちょっとだけ大きくなっている実を見つけました。
20100711_08.jpg
もうちょっとしたら、袋でつるしてあげるからね♪




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-07-14(Wed) 10:18:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニカボチャの摘芯(2010年5月30日)
息子は、病気も治り、元気になりました。
皆様、ご心配をおかけしました。

senetty

ミニカボチャは、2本から4本くらいのツルを伸ばして、育てるそうです。
20100530_01.jpg

6本ほどのツルが育ち始めていたので、
3本に減らしました。
20100530_02.jpg





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カボチャ | 【2010-05-30(Sun) 17:08:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
