訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラッカセイ「おおまさり」栽培のまとめ
さて、ウチのラッカセイの収穫も終わりました。
他の方に育てていただいたラッカセイも終了しています。
ラッカセイを栽培して下さった皆様!
遅くなりましたが、本当にありがとうございました!
   20101117_04.gif

senetty

ラッカセイ栽培、ちょっと難しかったですね。
まず、発芽から難しい。
すぐ発芽してくれれば良いのですが、発芽に2週間以上かかることもあります。
また、種が大きいためか、発芽に失敗すると腐ってカビます。
消毒された土、適度な気温、湿度を保ち、一気に発芽させるのが一番!
とはいえ、そんな条件、なかなか揃えられないかも(ウチでは無理かな)
どうにかして、種が腐りにくくできないかな?と考えています。

大きい種といえば、今年、ナタマメの栽培をしたのですが、
ナタマメの種を土中に全て埋めた場合は、種が腐ってしまう場合が多かったのですが、
種を半分、土から出してやると、結構な割合で、腐らずに発芽してくれたのです。
もしかしたら、ラッカセイの種も、半分出してやったら、腐りにくいかも・・?
    20101117_05.gif

あと、本葉が2.3枚出るまでは、鳥に狙われやすいので、
保護してあげてください。

ラッカセイは、病気や害虫に強いらしいのですが、
栽培していただいていたラッカセイの中には、病気にやられてしまったものもありました。
あと、ウチは、コガネムシ幼虫の害がひどく、hannapapaさんの所はネズミにやられました。
病気は、原因がよく分からないのですが、
害虫などは、不織布などをかぶせていけば良いかと思います。

senetty

今年の失敗を踏まえて、来年もラッカセイを栽培してみます。

今年のみんなで家庭菜園も、終了。
来年は、何を育てましょうかね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-12-01(Wed) 09:50:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
やっと、ラッカセイ「おおまさり」を終了します(2010年11月28日)
長々と栽培してきた、ラッカセイの「おおまさり」
2鉢あったウチの1鉢は収穫済みなのですが、
もう一鉢も、やっと葉っぱが枯れてきたので、収穫することにしました。
20101126_05.jpg

鉢をひっくり返してみると・・・
前回の収穫よりは多そうですが、でも、やっぱり、ちょっと少ない感じ。
20101126_06.jpg

鉢の中には、やはり、沢山の(20匹くらい)コガネムシの幼虫がいました。
幼虫が、いなければ、もうちょっと多くの実を収穫できたかもしれないと思うと
くやしいですね!

ラッカセイだけを集めてみると・・
20101126_07.jpg
す、少ない・・・

でも、一粒一粒は、大きいんですよ~
20101126_08.jpg


最後に、おおまさりの栽培についての感想をまとめて、
「みんなでラッカセイを育てよう」の企画を終了しようと思います。
まとめは、次回です。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-11-30(Tue) 06:51:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ラッカセイ「おおまさり」の収穫
2株あるラッカセイのうち、1株は、ずっと元気がありません。

左が元気な苗、右が元気がない苗
20101017_01.jpg 20101017_02.jpg

途中、肥料をやったり、水やりに気を使ったりしたのですが、どうも復活する気配もないので
元気が無い苗は、収穫してみようと思います。

よいしょっと、土から苗を出してみると、こんなんでした。
20101017_03.jpg 20101018_01.gif


これ、掘り上げる時に、根っこが切れちゃったとかじゃないんですよ~。
ということは・・やつらがいるハズ・・

クリックで拡大します。コガネムシの幼虫。
20101017_04.jpg

ほんと、毎年、コガネムシの幼虫には、悩まされます
これだけ、根っこを食べられていれば、生育不良なのは、当たり前ですね。
枯れなかったのが、不思議なくらいです。

当然、収穫量も少なく、7粒だけ。
ジャンボラッカセイの品種だけあって、1粒1粒が大きいのが、救いです。
20101017_05.jpg

少ししかないけど、茹でていただきましょう!

茹でラッカセイの作り方*****************
3%くらいの塩水で、30分以上茹でます。
***********************************

味は・・
20101018_02.gif

結構美味しいです。
何より、ラッカセイの塩ゆでは、収穫直後にしか楽しめない味らしいので
家庭菜園の醍醐味を味わうって感じがして、さらに美味しさ倍増です。
来年も育てようかな~。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-10-17(Sun) 09:25:07】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
ラッカセイ、なんかしおれてきてます(2010年9月29日)
外観はほとんど変わらないと思っていたラッカセイなのですが、
9月に入る頃から、1つの植木鉢が、ちょっと調子が悪いようです。
20100915_04.jpg
全体に黄色っぽくなり、しおれ気味です。
根ぐされっぽいような気もするのですが、どうなんだろう。

もう一鉢は、青々としているのですが、
それでも良く見ると、ちょっとしおれ気味です。
20100915_05.jpg

ラッカセイは、下葉が枯れ始めたら収穫時期らしいので、
上の鉢はもう収穫してしまった方がいいのかな。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-09-30(Thu) 10:21:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ラッカセイのニョロニョロ(2010年8月10日)
ラッカセイ「おおまさり」は、だんだんと葉っぱの数が増えてきました。
20100815_16.jpg

ラッカセイの花は、パーっと一気に咲くのでなく、ポツポツと咲いていくようです。
そして、花が落ちると、そこからニョロニョロが伸びてきます。
面白い~
20100815_17.jpg
ニョロニョロが土に刺さると、そこにラッカセイがなるらしいです。
が、鉢植えなので、ニョロニョロが鉢の外に伸びて行ってしまうことも・・・

できるだけ、枝が、植木鉢の外にはみ出さないように、
支柱などを使って、全体を、まとめてみました。
20100815_18.jpg

沢山、収穫できるといいな!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ラッカセイ | 【2010-08-21(Sat) 09:33:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
