訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
どうも、ナスは上手くいきませんでした(2011年8月19日)
今年は、せっかく、ナスの栽培モニターに当選したというのに
ナスの生育が、上手くいっていません(泣)

8月の、とろとろ炒めナス。
20110803_12.jpg
高さは1メートル無いくらいかな。
ちょっと小さいですよね。

20110803_13.jpg
今、2つの実がなってます。
これまでに3つほど、収穫したので、計5つの収穫ということになります。

senetty

さて、今日は、今まで避けていた話題を行きます!
とろとろ炒めナスの味なんですが・・

201108121_07.gif

実は、家族に不評なの・・・いやん。

果肉が緻密なせいか、料理した時に、ベトっとした食感になりやすいです。
焼きナスにしても、なんかベタっとしてしまうの・・

味自体は、美味しいと思うんですよ。
ナスの食感を期待して食べてしまうのが、いけないのかなあ。
ナスを大きく切ると、ナスの食感を期待してしまうので、
多少小さめに切って、他の食材と一緒に煮込むような料理が良いかもしれません。
ラタトゥユなんか、どうかしら。

もしくは、火を通しすぎないように、料理してもいいかも。

味覚については、個人差が大きいので、
「かのよん家は、こうなんだな~」くらいに思ってくれれば、幸いです。

多分、今後もいくつか収穫できると思いますので
良い料理法が見つかったら、紹介させていただきます!


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-08-22(Mon) 09:45:45】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
とろとろ炒めナス、収穫しました(2011年7月26日)
植木鉢に植えた、とろとろ炒めナスですが
結構、実が大きくなってきたので、収穫いたしました!
20110726_06.jpg

全体像は、こんな感じです。
20110726_08.jpg
ニジュウヤホシテントウに、葉っぱを食べられまくってますね。

植木鉢に植えてあるせいか、実が大きくなるのがゆっくりでした。
畑植えの方は、7月13日に収穫しています。
20110726_07.jpg

左の方は、もう、ツヤが無くなっていますね。
手のひらよりちょっと小さいくらいで収穫しないといけないようです。

どうやって食べようか迷ったんですが、焼きナスにしてみましたよ~。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-07-26(Tue) 09:13:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「サントリー本気野菜シリーズ」のとろとろ炒めナスの開花(2011年6月18日)
「サントリー本気野菜シリーズ」のとろとろ炒めナス。
ついに1番花が開花いたしました!
20110707_08.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-06-18(Sat) 14:35:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「サントリー本気野菜シリーズ」定植(2011年6月5日)
カメラの調子が悪いのか、写真は撮れるものの、ブログにアップすることができず
なかなか思うように更新ができない日々が続いていました。
やっと、写真がアップできるようになったので、今のウチに、まとめて記事をアップしておきま~す。
senetty


先日当選した、「サントリー本気野菜シリーズ」のとろとろ炒めナスですが、
やっと定植しました。
雨続きで、土を買いに行けなかったので、定植が遅くなってしまいました。
20110606_01.gif

3つ頂いたウチ、2つは地植えにして、
残り1つは直径33センチほどの植木鉢に植えました。
土は、ホームセンターコーナンの激安培養土に、パーライトを混ぜたものです。
20110607_01.jpg

20110607_02.jpg

この、植木鉢の方を中心に、見守っていきたいと思っています。
20110606_02.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-06-07(Tue) 13:10:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ナスの育苗、失敗かな(2011年4月3日)
最初に、ナスの種を蒔いたのが、2月後半。
どうにか芽が出たものの、夜間に毛布をかけ忘れた日、
寒さのためか、芽はしおれて枯れてしまいました。

20110403_01.gif

3月半ばに、再度種を蒔き
こまめに保温していたものの
発芽後しばらくすると、
保温箱(段ボール箱)の中で、しおれてしまいました。

20110403_02.gif

で、こまめに、外に出すようにしたものの、
今日見ると、やっぱり、しおれているわけで・・

20110403_03.gif

  20110403_04.gif

いちおう、2本だけ、芽が残っているので、それは大事に育てるとして、
それとは別に、苗を購入することにします。
20110401_05.jpg



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ナス | 【2011-04-05(Tue) 09:54:30】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
次のページ
