訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
意外と寒さに強い、ホワイトセージ(2013年1月18日)
寒さに弱いと思い込んでいた、ホワイトセージ。
でも、路地で、普通に冬を越しています。
葉も落ちていません。
20130118_04.jpg

調べてみたところ、耐寒温度は、マイナス5度ということで、
意外に、寒さには強いようです。
寒さに強い代わりに、高温多湿には弱いという話なのですが、
とりあえず、ウチの庭では、
直射日光の下で、普通に夏を越していました。

今年は、挿し木に挑戦したいなあ。


ホワイトセージが、パリッと元気にしている横で、
徒長して、ヒョロリダラリ~としている、ガーデンセージ。
20130118_05.jpg

鉢植えで日向に置かれていた時は、もっとパリッとしていたのに、
日当たりの少ないこの場所に植え替えられてしまった後は、
自立できないほど、ヒョロヒョロになってしまったのです・・・

料理に使うだけなら、この状態でも、そんなに問題無いのですが、
やはり、見映えが悪いので、
もう少し日当たりの良い場所に移動しようかと、画策中です。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

セージ | 【2013-01-18(Fri) 10:10:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セージは、地植えにしました(2011年11月25日)
うちでは、ガーデンセージとホワイトセージを栽培しています。
ガーデンセージは、鉢植えでは狭すぎるのか、早々に根詰まりしてしまい、
葉っぱが小さくなり始めたので、地植えにすることにしました。

ホワイトセージの方は、今年の夏の間、ほとんど成長しなかったので、
(去年は、夏の間に、すごく成長したのです)
10月頃に、もしやと思って、鉢を抜いたところ、大量のコガネムシ幼虫が・・・(泣)
こちらも、意を決して、地植えにしました。

雑草生い茂る中に植えられた、セージ2種類。
大きくなれよ~
20111209_03.jpg

あ、ホワイトセージは、耐寒性が弱いと言われているので、
冬は、対策が必要です。
去年は、ビニール袋を被せたら、ちょっと葉先が蒸れてしまいました。
今年は、不織布を被せてみます。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

セージ | 【2011-11-26(Sat) 05:04:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ガーデンセージの花(2011年5月14日)
20110512_03.gif
ガーデンセージに花が咲きました。

セージには、沢山の品種があり、
観賞用の品種もいろいろあるのですが、
このガーデンセージは、ハーブとして使うためのセージなので
花は、割と地味かな。

ウチでは、料理などに使うために
育てているので
花は必要ないのですが、
一度、種を取ってみようかと思い
咲かせることにしました。

セージは、お肉の臭みを取ってくれるハーブです。
生でもドライにしても使えるので
便利ですね~。







 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

セージ | 【2011-05-14(Sat) 12:11:39】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ホワイトセージ、冬を越えたかな?(2011年3月19日)
屋外で、ビニール袋を被せられていたホワイトセージですが、
そろそろ暖かくなるということで、袋を取りました。
20110319_15.jpg

葉の色が、少々悪くなってはいますが、
割と元気そうですね!
葉っぱを触ると、ホワイトセージならではの
さっぱりした香りが、ただよいます。
20110319_16.jpg

袋をかぶせれば、越冬できるのなら、
もしかして、地植えもいけるんじゃないでしょうか。
今年は、挿し木に挑戦するつもりなので、
いくつか、地植えにしてみようと思います。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

セージ | 【2011-03-21(Mon) 10:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホワイトセージの収穫(2010年12月1日)
春に購入し、直径20センチくらいの鉢に植えたホワイトセージ。
秋までにしっかりした株に育ちました。
20101201_01.jpg 20101202_01.gif

高さは30センチほどにしかなりませんでしたが、
枝は沢山出て、葉っぱも沢山茂っています。

5本ほどの枝を収穫し、乾かしています。
20101201_02.jpg
ネイティブアメリカンが、いろいろな物を浄化する時に使ったというホワイトセージ。
なんだか、神秘的な香りがしますね。

senetty

一応、今年の育て方を記録しておくと・・
土は、お花用の培養土を使い、水は、乾燥気味に管理しました。
根腐れを防ぐため、鉢は素焼きの鉢です。
肥料は、時々、緩効性のものをあげました。


ハーブ苗■カリフォルニア ホワ...

カリフォルニア ホワイトセージ

価格:480円(税込、送料別)






 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

セージ | 【2010-12-02(Thu) 14:04:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
