訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
モリンガを切った時の話(2009年8月28日)
2008年春に種を蒔き、ここまでどうにか、大きくなりました。


ひょろりとしており、上の方にしか葉っぱがありません。
高さは、1メートルちょっとくらいです。

成長にしたがい、苗の一番上から、
新しい枝(葉っぱ?)が出てくるのですが、
その枝が展開する頃には、
下の枝が、黄色くなって落ちてしまう・・

それをを繰り返して、こんな姿になりました。




まわりに、モリンガを栽培している人はいないので、まあ、こんなもんだろうという気持ちで、栽培していたのですが、
そんな時、旦那の一言が。
20091018_01.gif


や、やっぱり、そう思うの?

通販で販売されているモリンガ(別名:ワサビの木)を見てみると、下の方からも、枝が出ています。

↓通販で販売されているモリンガ
  

通販のモリンガに比べると、ウチのモリンガは、上の方にしか、枝がありません。
いつか、幹の途中から、枝が生えてくるんじゃないかと思い続けて、はや1年半。
幹の途中から枝が生えてくる様子は、全くありませんでした。

20091018_02.gif

先っぽにしか葉っぱがないので、もったいなくて、収穫もできませんでした。

   20091018_03.gif

葉っぱを沢山収穫して、
料理やお茶など、いろいろに活用してみたいのに。

senetty


どうにか、モリンガの枝を増やしたい!と、ネットで栽培方法を探しており、見つけたのが
「マルンブログ」さんです。
モリンガの栽培方法や、モリンガ商品などについて書かれたブログです。

そのブログの中で、ひょろっと伸びたモリンガを、幹の中ほどで切って、新しい枝を発生させているのですよ!
20091018_06.gif

「なぁんだ!切ったらいいんだ!」とは思ったものの、
一本しかないモリンガを真っ二つに切ってしまうのは、ちょっと勇気がいります。

でも、もし本当に枝が出るのなら、夏のうちに切った方が新芽が出やすいのではないでしょうか。
(モリンガは、夏が生育期なので)
この時は8月末だったので、決断は早くしなければいけませんでした。
迷った末・・
20091018_04.gif

ちょっきん。

切った後に、怒涛のように押し寄せてくる、後悔の念
20091018_07.gif

とりあえず、切った上の部分は、挿し木にしました。(手持ちの土に、ブスっと挿しただけですが・・)
20091019_03.jpg


マルンブログさんの記事では、1週間ほどで、新芽が出始めているようです。
さて、どうなるでしょう。

senetty

切った後、ずっと、後悔の念にさいなまれています(笑)
20091018_05.gif

そして、1週間が経ったのですが、芽が出ません・・
もしかして、失敗!?

と、思ったのも束の間、切ってから10日目・・
20091019_04.jpg
   20091018_08.gif

新芽ですね!
あー、ほんとに良かった・・

挿し木の方も、一度はほとんどの葉を落としたのですが、
枯れることはなく、徐々に復活してきました。
こうして、無事に、ウチのモリンガは、2本に増えたのでした。



スポンサーサイト

 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

モリンガ | 【2009-09-30(Wed) 16:44:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。