訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
自然薯の収穫(2011年11月28日)
そろそろ、プランター植えの自然薯の葉っぱが黄色くなってきたので
収穫することにしました。
20111120_01.jpg
このプランターには、自然薯しか植わっていないはずなのですが、
勝手に生えたニンニクとか、勝手に生えたキンセンカとか、
勝手に生えたフウセンカズラとか、勝手に生えた雑草とか・・・
なんだか、いろいろ、生えてました。
20111121_01.gif

掘り上げるのも、大変そうだったので、
横にビニールシートを置いて、プランターを、ドーン!!
20111120_02.jpg

プランターの一番下に敷いてあるネットをどかすと
そこには自然薯が、ギュウギュウと鎮座しておりました。
短形自然薯とはいえ、30センチ程度の深さでは、深さが足りなかったようです。
20111120_03.jpg20111121_02.gif

プランターの底部に押しつぶされた結果、
変な形になってしまった自然薯達。
20111120_05.jpg
それでも、それなりの大きさがあるので(全長30センチくらいかな)
まあ、食べられそうです。
食べられりゃ、いいです、はい。

senetty


上のプランターは、種芋を植えたのですが、
それとは別に、ムカゴを適当に植えたプランターもあったので、
それも掘り上げてみました。
20111120_04.jpg
春の、ムカゴの時点では、1センチ前後のサイズだったのものが
半年で、これくらいのサイズにまで、成長しましたよ。
一番左の芋は、来年には、収穫できるサイズになりそうですね~。





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

山芋・自然薯 | 【2011-11-30(Wed) 11:24:34】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
次のページ
