訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ニンニクの収穫(2012年6月18日)
そろそろ、ニンニクの収穫です。
プランター植えのニンニクは、ひっくり返すだけで、収穫できます。
楽チン♪
20120612_04.jpg

市販のニンニクより、一回り小さいくらいのが、収穫できました。
まあ、こんなもんでしょ。
20120612_05.jpg

小さい種ニンニクを集めて植えたプランターも収穫します。
20120612_06.jpg

できたニンニクも小さい!
20120612_07.jpg

さてさて、
今年は、ほとんど病気や害虫に悩まされず、収穫することができました。
冬の間、ミカンの皮を、せっせと置いたおかげかなあ??
来年も、ミカンの皮を置いてみよう!

国産のニンニクって高いので、家で収穫できると、得した気分になれます!
普段、スーパーでニンニクを買う時は、予算の都合上、中国産ばかりを買うのですが、
中国産より国産のほうが、旨みが強いと思うんです。

そういえば以前、デイリーポータルZというサイトに、
中国産と国産ニンニクの比較記事がありました。
興味がある方は、ご覧ください↓
青森産と中国産のニンニクはどう違うか

ちなみに、地植えでも栽培していたのですが、
地植えの方が一回り大きいモノが収穫できました。
(と言っても、市販のニンニクサイズですが)

いつか、プランターでも、地植えと同じくらいのサイズが収穫できるよう、頑張ろう!





 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ニンニク | 【2012-06-19(Tue) 12:29:08】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんばんわ。

うちもホワイト六片の栽培を始めました。
つい先日収穫したのですが小さいのが大半でした。
地植えなのに市販のよりも小さかったです...


みかんの皮にそんな効果があったとは!
2012-06-21 木 03:43:36 | URL | ひ辻 #- [ 編集]

ウチも「ジャンボニンニク」ってのを植えてようやく普通の大きさぐらいの収穫でした。プランターってそんなモンですよね。
2012-06-21 木 06:59:52 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
ひ辻様
ミカンの皮、ぜひ来年試してみてください。
私も、来年もやってみます。

旋次郎様
やっぱり、プランターだと大きくならないんですかねえ。
根が広がる範囲が必要なんでしょうか。
2012-06-24 日 11:55:03 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

