訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
さてさて、今年のカックロールは(2012年6月19日)
ここ数年、栽培にチャレンジしているカックロール。
思い起こせば、カックロールに雌雄があることさえ知らないところからのスタートでした。

1年目、入手したのが雌株だけ→ 当然、実はならず
2年目、雄株をいただいたけれど、枯れてしまう→ 当然、実はならず
3年目、雄株をいただいたけれど、開花まで行かず→ 当然、実はならず
そして、今年です。
正直な所、いいかげん、カックロールの栽培に飽きてきた部分もあるのですが、
ここまで来たら、意地でも収穫までこぎつけてやろうかと!

senetty

去年いただいた雄株は、冬の間は、地上部が枯れており、
生きているのか死んでいるのか、分からなかったのですが、
5月20日頃に、どうにか芽吹いてくれました。
20120612_17.jpg

庭の雌株が芽吹いたのもその頃です。
去年は、確か、5月連休頃に芽吹き、6月末には、開花が始まっていたので、
今年は、遅いですねぇ。

今年は、庭に地植えではなく、プランターで栽培しなくてはいけない事になったので、
庭で芽吹いた雌株は、6月頭に、プランターに移植しました。

でも、徐々に弱り、茶色くなってしまった、カックロール。
20120612_18.jpg
やっぱり、適当に引っこ抜いて、適当に植えちゃ、ダメか?

と思ってたら、1週間ほどで、新しい芽が出てきました。
20120612_19.jpg
さすが、カックロール。
多少の事には負けません!
カックロールって、私が育てた植物の中で、1.2を争う強さだと思います。まじで。

そして、6月19日現在
20120612_20.jpg
だいぶ、育ってきました。
ちなみに、左が雌株で、右が雄株です。
鉢のサイズに、かなりの差がありますが、見ないフリをしてください。




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カックロール | 【2012-06-20(Wed) 14:59:47】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント

とりあえず、めげずにがんばれ!
2012-06-21 木 07:00:27 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
かのよん さん おはようございます。
ご無沙汰しておりました。台風の被害はありませんでしたか? さて "カックロール" とは初めて聞きましたが、面白い名前ですねぇ! これはどんな植物なんでしょうか? 写真で拝見するとツル性のように見えますが、例年六月末に開花との事、興味がありますねぇ♪ 花か咲いたらblogに載せて下さいね。 
2012-06-21 木 09:21:36 | URL | rick papa #keddxloQ [ 編集]

カックロール、私も初耳です~
どんなお花かしら?
実は収穫できるの?美味しいのかな~?(*'v'*)
2012-06-22 金 20:38:18 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]
旋次郎様
頑張ります!

rick papa様
台風は、全く被害はありませんでした。
カックロールは、ゴーヤの小さい感じのもので、ゴーヤのように苦くないらしいです。
今年こそは、結実をめざします!

菜葉もも様
花は、ゴーヤの花を白くしたような感じでした。
味はどうかな~
これだけ、普及していないところを見ると、美味しくないのかも・・
2012-06-24 日 11:59:21 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ここ数年、栽培にチャレンジしているカックロール。思い起こせば、カックロールに雌雄があることさえ知らないところからのスタートでした。1年目、入手したのが雌株だけ→ 当然、実はならず2年目、雄株をいただいたけれど、枯れてしまう→ 当然、実はならず3年目、雄...
【2012-06-21 Thu 06:49:29】 | まとめwoネタ速neo
