訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
3個めの大玉トマト収穫(2012年8月5日)
3個目の大玉トマトが、そろそろ収穫できそうです。
20120803_02.jpg

20120803_01.jpg

実全体が赤くなってから、
さらに5日ほど、樹につけたままにしておきました。

さて、味ですが・・
大玉トマト、すっごく美味しいです!
いや、ビックリするほどに。

今まで、
「家で育てたトマトは美味しい」という話は聞いたことがあったのですが、
実際には、上手く育たず、なかなか収穫にこぎつけなかったので、
美味しいのかどうか、よく分からなかったのですが、
今年、いくつかの大玉トマトが収穫できて、
やっと分かりました。

甘みというか旨みが強く、
また、味が全体的に濃くて、美味しいのですよ~!
スーパーで売ってるトマトとは、味が違いました。
来年も、育ててみようと思える味でしたよ。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

トマト(大玉) | 【2012-08-05(Sun) 06:54:05】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

久しぶりの更新だと思いきやなんと立派なトマトがなっているじゃないですか。
ウチじゃそんな大きなトマトがなってるの見たことないです。
そろそろ夏も終わりそうです。pccht!
2012-08-11 土 13:29:52 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

美味しい大玉トマト 収穫おめでとうございます
私はトマトは食べれなかったのですが 栽培をはじめ完熟を食べたら 美味しいのでビックリしました
未だにスーパーの苦手ですが・・・

極限まで水を減らし イビツですが筋が出るようなトマトを作ると至極のトマトになりますので来年 挑戦されてみてはいかがでしょうか 美味しいですよ(^.^)
2012-08-26 日 01:45:32 | URL | トリマーおやじ #- [ 編集]
旋次郎様
写真で見ると、大きいですが、普通サイズですよ(^^)
とはいえ、普通サイズのトマトが収穫できたのは、今年が始めてなのです!
ちょっと嬉しい・・

トリマーおやじ様
スーパーのは、味が薄いですよね。
青いうちに収穫しているからでしょうか。
ウチも、もっと沢山収穫できるようになったら、スーパーで買わなくても良いのですが、1個2個しか収穫できないので、結局、買ってます。
早く、買わなくても良いようになりたいです。
2012-08-27 月 15:00:31 | URL | かのよん #- [ 編集]

通常 実付きが悪い 花が咲くけど実が付かない=花落ち は窒素肥料が効きすぎていて 成長モードになっている時に起こりやすいのですが 拝見すると苗自体はさほど樹勢が強く感じられず逆に弱い感じにも見えました
もしかしたら 苗を購入とありましたが 苗半作なので 苗に問題もあったような気が致します

意外とトマトは種からでも簡単でかえって購入苗より管理が行きとどくので植え付け後が全然違います

トマトは植え付け時に4号ポットで一番花が出来ている~開花 ぐらいが摘期で やはり一番花は確実に着果させ(それが その後を左右します) トマトーンは1番花だけでも やった方が良いと思います

元肥は少なく なるべく株から離して水をやり 液肥で様子を見て追肥してやると管理が楽かもしれません

成長と実付きの相反するバランスが大切なようで肥料の効き具合など 難しい様に感じますが ネットで調べると 生育判断について分かりやすく書かれていたりするので 覚えてしまえば意外と簡単であとは判断しながら調整出来るので上手くいきやすいですよ~(^.^)
たとえば http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/atm/p4_bdy.html
2012-08-30 木 01:54:06 | URL | トリマーおやじ #- [ 編集]
トリマーおやじ様
多分、苗は良いモノだったと思います。
その後の栽培がダメなのではないかと・・・
肥料をあげるタイミングが良く分からないので、控えめに控えめにしているうちに、肥料が足りなくなっているのではないかと、思ってはいるのですが。
一回でも、沢山収穫できる年があれば、肥料のタイミングなどつかめるのではないかと。
2012-08-31 金 14:52:52 | URL | かのよん #- [ 編集]

育苗時の低温と定苗後の低温はダメなようです
あと定苗時に一番花がある状態ぐらいのを植える事
水はたっぷりやりますが その後は根を張らす為 なるべくやらない
植える時に土をかまぼこ状や山状にして株もとが加湿にならない様にする
とかですかねぇ~

今年うちで花壇に植えたトマトが3段目ぐらいでやめる予定で摘芯しましたが その後気づくと脇目がぐんぐん伸びてジャングルになってしまいましたが
大きい実をゴロゴロとつけてくれました
おそらく根の張りが良かったからだと思います

あとトマトは高温も嫌いますのでそれも注意が必要です
来年はゴロゴロと大玉が出来ると良いですね~(^.^)
2012-09-11 火 01:37:04 | URL | トリマーおやじ #JalddpaA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

