訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ぶどうの収穫(2012年8月13日)
今年は、ブドウの生育も悪いような・・
暑すぎると、よくないんでしょうか。
とりあえず、「黒いぶどう」(品種不明)だけ、収穫までこぎつけました。
20120813_01.jpg

20120813_02.jpg

種無し処理をしなかったので、普通に種がありましたが、
まあ、普通に美味しかったです。

senetty

今年も思ったけど、ブドウは、ほんとうに害虫が多い!!

初夏にはブドウスカシクロバの幼虫。
今年は、産卵の時期が、ちょうど、薬を撒いた時と重なったのか、
幼虫が少なめでした。

夏は、コガネムシの成虫。
は、毎朝毎朝、コガネムシの成虫が、葉を食べに来るので、
毎朝6時には、コガネムシの捕獲をしなければ、葉がなくなってしまいます。

今からの時期、目立ってくるのは、幹にもぐりこむ幼虫・・・
ああ、もう、虫ばっかり!(泣)
ブドウ全体を何かで覆ってしまえばいいのでしょうが、
今年も、やり忘れています・・・


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブドウ | 【2012-08-13(Mon) 14:58:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

んんんんん、実にブドウですね。
甘いんですか。肥料は何をやってます?
この記事があるのを今日気づきました。
2012-09-01 土 08:40:49 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]
旋次郎様
甘い・・かな?
多分、普通です。
肥料は、油かすをあげています。
2012-09-10 月 13:01:52 | URL | かのよん #- [ 編集]

ブドウは病害虫が多くて大変な様です・・
でも 立派なブドウがなっていますね(^.^)
うちは今年 スチューベンと言う高糖度で栽培容易な品種だけ実が出来ました 糖度20度でかなり美味しい実が出来ましたよ~(^.^)
2012-09-11 火 01:39:28 | URL | トリマーおやじ #- [ 編集]
トリマーおやじ様
糖度20って、かなり甘そうですね!すごい~。
ブドウは、毎年、害虫に悩まされており、
だんだん、栽培が嫌になってきました・・
2012-09-21 金 22:28:06 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

