訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イチゴを買って(2012年11月5日)
なんだか急に、寒くなってきましたね。

先日、子供達と一緒に、粟田山登山へ。
登山といっても、粟田山は、小さい山なので、
大人の足なら、30分もかからない道のりです。
20121109_05.jpg

途中、フユイチゴが実っていました。
20121109_01.jpg
20121108_01.gif

子供の頃、近所の林に生えていてフユイチゴを思い出して
なんだか、懐かしい気持ちになります。

-----------------------------------------------------------
イチゴといえば・・・
ウチでは、「森のイチゴ」と呼ばれる品種を育てています。
これが、秋口(9月ごろ)から、急に枯れこんできました。

暑さが原因か?水やりが足りなかったか?
などと考えていましたが、
掘り起こしてみて、納得。
20121109_02.jpg
根っこが全くありません。
コガネムシ幼虫です(泣)

全部、処分しようかと思ったのですが、
よく見ると、新たに、新根を出している株もあります。
20121109_03.jpg
コガネムシに根を食われながらも、どんどん新しい根をだして、生き残ろうとするイチゴ。
このイチゴ、かなり強そうですね。

ちょっと、来年に期待したい気持ちになったので、
本当にダメそうな数株だけを処分して、ほとんどは、鉢に戻すことにしました。

ストロベリーポットの、側面ポケットには「森のイチゴ」を
そして、今年新たにタネゲンさんで買ってきた「宝交早生」を、
ストロベリーポットの頂上に植え込みました。
20121109_04.jpg

どうなるかな~


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

イチゴ | 【2012-11-09(Fri) 10:27:43】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

こんばんわ。

うちの庭でもプランターでイチゴを栽培していますが、
コガネムシによる被害は聞いていませんね。
私が知らないだけかもしれませんが...
イチゴは強いので案外普通に復活するかもしれませんね。

うちの庭は夏になるとセミだらけになるので、
セミの幼虫は地中をうようよしていると思います。
2012-11-10 土 01:37:50 | URL | ひ辻 #- [ 編集]

いちごといえば・・・。
今年は苗の前で十数分考えに悩んだ挙句、やはりやめました。まずはブドウを完成させます。
2012-11-11 日 15:18:36 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

うちのイチゴは、今年もダメでした~
溶けたり、枯れたり・・・ハダニだったり。。
根っこが生きてるイチゴ苗に期待ですね!
2012-11-14 水 20:33:51 | URL | 菜葉もも #- [ 編集]

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
コガネムシ・・・こちらでは、悪名高い「ジャパニーズ・ビートル」です(笑)。」
天敵がいないので、今だにガーデン害虫No.1です。日本と違って芝生が多いですからね。。
また、是非いらしてくださいね。
お待ちしております。
2012-11-22 木 11:55:10 | URL | LaceyBlue #- [ 編集]
ひ辻様
セミ、うちの庭からも、うようよ出てきますよ!
あれも、害虫??

旋次郎様
ブドウは、栽培が難しすぎて、なんだか私は、イヤになってきました・・
かといって、イチゴが簡単かと言われると、そういうわけでもないのですが。

菜葉もも様
イチゴも、たいがい、害虫が多いですよね。
乾燥にも、弱いし。
私も、何回も枯らしています。

LaceyBlue様
芝生もやられてしまうんですね。
なにか良い薬があると、良いんですが。
2012-12-03 月 20:26:52 | URL | かのよん #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

