訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ハバネロの挿し木
1月26日に、収穫を兼ねて、剪定したハバネロ。
その時、剪定で切った枝が、沢山出ました。

正直、ハバネロは辛すぎて、使い道があまりないので、
「挿し木で沢山に増やそう!!」という気持になれません。

でも、せっかく剪定した枝があるし、試しに挿し木にしてみよう、
この真冬に、挿し木に成功するかどうかも、わからないし、
と、
使い古しのロックウールを使って、挿し木に挑戦したのでした。

葉っぱが、一枚、また一枚と落ちていくので「このまま枯れるのかな?」と思いつつ、
暖かく見守って(というか、放置して)いたところ、
最近、なんとなく元気を取り戻してきたような・・・

(左側に、葉っぱが沢山あるのは、ブルーデイジーの挿し木で、
枝だけになってるのがハバネロの挿し木達です)
20090330_04.jpg

ロックウールをそっと持ち上げて見てみると・・

20090402_01.gif

ハバネロ、すごいです。
発根率100パーセントです。
種まきの時は、5月半ばに蒔いたのに、ほっとんど発芽しなかったくせに、
挿し木だと、1月2月でも、発根してくれました。

さて、この増えたハバネロ、いったいどうすれば・・・



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ハバネロ | 【2009-04-06(Mon) 09:23:10】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ウチに場所さえあれば、分けてもらいたいぐらいですねえ。
あいにく、週末にまた2鉢も増えちまったので・・・。
2009-04-06 月 13:27:32 | URL | つむじろう #- [ 編集]

こんにちは。
素敵なブログですね(←決して皆さんには言っていません、私正直なので)
かのよんさんトコは、ハーブが多いんですね。
私はハーブはよく分からないのですが、
先日種まきしたカモミールで、紅茶を飲む日を楽しみにしているところです。
一緒にミニ胡瓜を育てる仲間に、ものすご~く入りたいのですが、
どう計画してもプランターが足りないので諦めました。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
2009-04-06 月 14:48:02 | URL | かなんりょう #i6Olljek [ 編集]
つむじろう様

やっぱり、どこのお家も、置き場所が無いのですね。
ウチも、もう、置く場所が無くて、キチキチです。
フリーマーケットにでも持って行ってみようかと思っています。


かなんりょう様

はい、ウチは、ハーブ野菜果樹、などの、食べられるものが多いです。
食いしんぼ家族なんです♪
カモミールは、いつくらいに花が咲くんでしょうか。
紅茶、楽しみですねぇ。
2009-04-07 火 05:59:27 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

おはようございます。
うちもご近所だったら分けていただきたいくらいです。
挿し木で増えるんですね。

ハバネロでアブラムシ対策のスプレ-を作ったら、凄く効きそうですね。
2009-04-08 水 10:56:23 | URL | ぐりん #N/VB4NS. [ 編集]

ハバネロ、見た目がかわいいやつですか?
辛すぎると使い道に困りますよね。。。
ぐりんさんのアブラムシ対策のスプレー、いい考えかも!

たくさん種蒔きしましたね!
楽しみですね!
私もルッコラ蒔きましたが、
成長が思わしくない。。。

ロックウール、とても興味がある!
便利そうですよね!
さし芽とか種蒔きに!
2009-04-08 水 12:44:48 | URL | ゆこ #- [ 編集]
ぐりん様

ほんとに、もらっていただきたいですよ~。
剪定した後のハバネロも、結構育ってきているので、また剪定せねば・・。


ゆこ様

ロックウールは、水の管理が楽になるので、挿し芽とかする時に、重宝しています。
もっと、安かったら、言うことないんだけどなー。
2009-04-08 水 16:14:19 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

