訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブルーベリーの追肥、遅くなったわ
落葉樹は、春に葉っぱが出る前に肥料をあげるものが多いようです。
葉っぱを芽吹く時に、肥料を使うんでしょうね。

さて、ウチのブルーベリーですが、3月も半ばには、だんだんと開花が始まりました。
そこで、ふと
20090413_01.gif

もう、半年以上、肥料をあげていません。
調べたところ、
やっぱり、芽吹く前に、肥料をあげないといけなかった様子。
(参考にさせていただいたページは「屋上果樹園」さんです)
今から、あわてて肥料を上げることにしました。
ウチには、大粒の油カスがあったので、それを使うことに。

上記のホームページを読むと「土に混ぜないで置く事により段々に効いてきます」
と書かれていました。

20090413_02.gif

肥料を埋めた方がいいのか、埋めない方がいいのか・・・
どっちの方がいいんですかねぇ。

20090413_03.gif

20090413_04.gif

ということで、うちのブルーベリーの鉢に乗っている油カスは
全部、半分埋まっています。

20090413_05.gif



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ブルーベリー | 【2009-04-15(Wed) 09:58:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

オチが素晴らしいです。笑わせていただきました。ウチも今年から葡萄チャレンジを始めてますので、来年の春には注意したいと思います。
2009-04-15 水 22:16:39 | URL | つむじろう #- [ 編集]
葡萄、美味しいですよね。
息子が、葡萄超大好きなので、せっせと挿し木で増やしています(旦那が)
2009-04-16 木 05:48:57 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

半分埋もれた玉肥が、最高♪

ブルーベリーの肥料かぁ~。
実家じゃ、あげてないだろうなぁ~。
聞いてみて、私が肥料上げてみようかなぁ!
油かす!半埋もれ状態で♪
2009-04-16 木 08:34:20 | URL | ゆこ #- [ 編集]

ぜひ、半埋もれ状態で(笑)
って、実際、どうするのがベストなのか、今だに分かってないんです。
今のところ、どのブルーベリーも、元気そうなので、良いのかな?
2009-04-17 金 05:53:18 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

