訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ビックリグミとナツグミの花
一昨年の秋、子供たちと園芸店に行った時、娘がビックリグミの苗を見て、
20090407_02.gif
と、言ったのでした。

多分、赤い実の写真が、娘の心を捕らえたのだと思われます。
(結局、その後も、普通におやつを食べてますが・・)

栽培方法はよく分からないけど、
昔、近所に、たわわに実っていたので、
まあ、簡単に栽培できるんじゃないかと踏んで、購入したのでした。

改めて調べてみると、
どうも、グミは1種類だと、実がなりにくいようです。(自家不結実性)
あわてて、別品種を、と、開花時期が近そうな夏グミを購入したのでした。

senetty

そして、去年の春、ビックリグミが開花。
しかし、その時、ナツグミは、蕾もない状態。

20090407_03.gif

また、改めて調べてみると、開花時期が、微妙に違うそうな・・
(もっと早く、ちゃんと調べておかないから、後になっていろいろ問題が起こる・・・)

開花している時に、ジベレリンというホルモン剤を散布することにより、実がなるらしいので
それで行ってみることにしました。



ですが、ジベレリンは、近所じゃ売っていないので、なかなか購入できず、
購入&散布できたのは、もう、花も散り際。

でも、1つくらいは、実がなるかも?と、淡い期待を抱いていたのですが、
もうね、まったくね・・ひとっつもなりませんでしたよ。

話によると、「ビックリするほど実がならない、ビックリグミ」と言われたりもするそうな。
どうも、環境が合わないと、実がならないことが多々あるみたいよ。
そ、そんな~

senetty

そして、今年・・・
20090407_01.jpg
なぜか、同時期に、花が咲こうとしています。(ナツグミが、1週間くらい遅い程度)
あ、あれ?なんで??去年は、2か月くらい、開花がずれてたのに??

そういえば
ビックリグミは、京都の園芸店で購入
ナツグミは、遠くのネット通販で購入
したのでした。

育った環境で、開花時期がずれてたんでしょうか??

とりあえず、今年は、少しはグミが食べられるのかな?と期待しています。
(でも、ビックリするほど実がならないと言われる、ビックリグミだからな・・)



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 果樹 ==== | 【2009-04-10(Fri) 09:22:31】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ぐみなんて、5歳の時以来食べてないような気がします。
当時は近所の友達の庭に生えていたような・・・。
智積院の奥の神社の裏道をたどった更に奥だった。
この週末に、リルの種蒔き第1段敢行予定です。
2009-04-10 金 22:52:50 | URL | つむじろう #- [ 編集]
つむじろう様

つむじろう様も、やっぱり、子供の頃、食べたんですか!
昔は、割と植えられていたんですかねぇ。

種蒔き、よろしくお願いします♪
2009-04-11 土 06:05:43 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

かのよんさん、こんにちは(^^)

グミも積算温度みたいので開花するのかな?
今年はちゃんと結実するといいですね。

ミニきゅうりが昨日発芽しました!
4つ播いてすべて揃って発芽ですので
発芽率とっても優秀です。
今日の日記に載せて、TBもさせてもらいました~
2009-04-11 土 16:10:13 | URL | mei #- [ 編集]
わたしも、びっくりするほど実がならない(笑)、びっくりグミをどうやって結実させるか悩んでるところです。

受粉用にとナツグミを探してるんですけれども、なかなか売ってませんね。

通販で買うしかないのかなーと思ってるところですが、今年はいずれにしろグミに花が咲いてるのでもう手遅れっぽいです。

かよのんさんのグミの様子、楽しみに待ってます♪
2009-04-13 月 15:23:54 | URL | ぴより #3un.pJ2M [ 編集]
mei様

ほんと、今年こそなってほしいものです!
ミニキュウリ、全部発芽ですか。
ウチも2つ蒔いて2つ発芽ですので、
発芽率、ほんと高そうですね。


ぴより様
ナツグミ、やっぱり通販でしか購入できないんですかねえ。
もし、薬剤を使うことに抵抗が無ければ、ジベレリンを散布するといいらしいですよ。
花が満開のときと、その10~14日後の二回、散布するそうです。
2009-04-13 月 16:14:11 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

