訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
4月4日の種まき、その後
4月4日にいろいろな野菜の種まきをしました。記事はこちらです↓
* * * * 種まき(美味タス・新山東菜・スープセロリ・ルッコラ・サラダバーネット・ディル・) * * * *

その種達の、途中経過です。
20090414_01.jpg

左から、「ディル」「サラダバーネット」「スープセロリ」「ルッコラ」「東菜」「美味タス」
と、なっています。

ルッコラと東菜は3日ほどで発芽、レタスとスープセロリは6日ほど、ディルは、8日ほどでした。

それにしても、スープセロリは、発芽率が悪かったです。
もともと少し発芽率は悪めのようですが、もしかしたら、土をかぶせすぎたのかもしれません。
好光性の種子なので、発芽に光が必要なのです。

ディルは、発芽温度が高めなので、もしかしたら、芽が出ないかもと思っていたのですが、
このところの晴天に助けられてか、普通に発芽してくれました。良かった良かった。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 野菜 ==== | 【2009-04-17(Fri) 09:22:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ディルは発芽温度が高めなのですね~
4月5日に種まきして、バジルは1週間ほどで発芽
イタリアンパセリは昨日~今日にかけて発芽
ディルはまだ芽が出る気配がありません。
覆土をかけすぎちゃったかな?とか
もう一度播きなおした方がいいかな?とか考えていたんですが
もうしばらく見守ってみます。
スープセロリ、三ツ矢サイダーのおまけで選んできたので、私も種まきします。
好光性、参考になりました~気を付けて播いてみますね。
2009-04-17 金 21:54:33 | URL | mei #- [ 編集]

スープセロリ、好光性なんですか!
何も調べずに蒔いたから、普通に土もかけたし、新聞紙まで被せてました。
面倒になって、数日で新聞紙は取ったのですが、だから、やっと発芽したんですね。
(三ツ矢サイダーに付いていた栽培の説明は、どのハーブも同じことしか書いてなかったです)
2009-04-18 土 08:47:57 | URL | かなんりょう #i6Olljek [ 編集]

あ、間違えた!ディルじゃなくてチャイブでした。。。
ミニきゅうりの記事UPしましたのでまたよろしくお願いします~
2009-04-18 土 15:11:02 | URL | mei #- [ 編集]
mei様
チャイブは暗い方が良いようなので、覆土は大丈夫だと思いますよ。
発芽に時間がかかる種類なのかもしれませんね。


かなんりょう様
ガーデニングセットについている説明書って、やっぱり、同じ説明がかかれているんですか。
1種類しか買わなかったので、知りませんでした。
やっぱり、品種ごとに変えるなんて面倒なこと、しないんですねぇ。
2009-04-19 日 05:33:07 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

