訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミント(ホクト)の植え替え
半年以上、ミント(ホクト)の植え替えをしていなかったので、植え替えをしました。

ミント類は丈夫なので、かなり適当な植え替えでも、根付いてくれます。
植え替えの時に、根がブチブチ切れても大丈夫みたい。
植え替えの時期も、真夏と真冬を避ければ良いと言われています。
(が、うち京都では、真夏でも真冬でも大丈夫です)

* * * * * * * * * * * * * * 適当な植え替え方法 * * * * * * * * * * * * * * *
①ミントの鉢を用意します。
20090401_01.gif


②根がパンパンすぎて、プランターから出てこなくなっている場合、
 植木鉢の周りを叩いてやると、根とプランターの間に隙間ができて、出やすくなります。
 ミントなら、ほじりだしても、むりやり引っ張り出しても、再生できますが。
20090401_02.gif


③根っこをほぐします。
20090401_03.gif


④地下茎があると思いますので、それをプランターの土に埋めます。
20090401_04.gif


⑤植え替えて2週間後の姿(3月下旬)
20090401_05.jpg


植え替えの時に、沢山の根や枝が残ります。
その辺の土の上に捨てると、そこに根付いてしまうので、気をつけましょう。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミント全般 | 【2009-04-18(Sat) 09:53:52】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんばんは。

種蒔き後、順調のようですね!

ミントって丈夫なんですね。
『ボコボコ』『わしゃわしゃ』
辺りが、またかわいくて、笑っちゃいました!

そうそう。
先日コメントもらった
>>>ゼラニウムって、種があるんですね。知りませんでした。
>>>しっかりした芽が、沢山でていますね。
ですが。
ごめんなさい。
発芽した写真は全部コスレタスなのです。。。
説明が足りず、ごめんなさい。
ゼラニウムの芽はまだ数個発芽しただけです。
そのうちUPしますので、その時は見てみてくださいね。
2009-04-18 土 22:26:55 | URL | ゆこ #- [ 編集]

三ツ矢サイダーセットのミントも丈夫なんでしょうか?
キュウリ発芽しました。詳しくは・・・。
2009-04-19 日 02:52:54 | URL | つむじろう #- [ 編集]
ゆこ様
全部レタスでしたか(笑
ゼラニウムの芽がupされるのを、楽しみに待っています。

つむじろう様
ミントですが、小さい時は、少し弱くて、成長もゆっくりです。
水切れしなければ、枯れないとは思います。
大きくなってしまえば、ちょっとやそっとじゃ枯れないくらい丈夫になるのですが(^^;
2009-04-19 日 06:29:04 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

