訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ミミズを庭に・・・4
放流したミミズは、どうなったのか・・

冬の間は、あまり庭をいじらなかったので、ミミズの姿を見ることもありませんでした。
糞塊もあまり見なかったように思います。
調べたところ、ミミズ(ミミズの中でも、私が集めたのはフトミミズ)の寿命は、1.2年で、多くは秋に卵を産んで、冬は死ぬそうな。

senetty


そして3月頃、春のガーデニングの準備をしようと、庭土を掘り始めると、
どんどんミミズが出てきました。
20090510_01.gif

めっちゃ増えてる!

最初はスコップで土を掘ってたんですが、一堀りするたびに、ザックザックとミミズを切ってしまうので、
熊手で土を軽く耕してから、手で土を掘る・・という方法に変更。

熊手って、今までどう使うのか、分からなかったんだけど、そうか、こう使うものだったのか!(←ちょっと違う?)
ミミズを守るために熊手を使うなんて、なーんて画期的で素敵なアイデア!って思ったんだけど、
ネットで調べてみると、ミミズを殺さないために熊手を使ってる人は、沢山いるのでした。

senetty

土の下には、たっくさんのミミズがいるらしく、庭のいたるところに、沢山の糞塊が見られるようになりました。
s_20090510_02.jpg
ありがたや~ありがたや~
せっかくなので、糞をペットボトルに集めてみたりしてます。(アホですね)
20090510_04.gif

1か月ほど頑張って、500mlのペットボトル1本分溜まったわ!
さて、どう使っていこうかな。
s_20090510_03.jpg

ミミズを庭に・・の記事は、これでおしまい。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ミミズ | 【2009-05-11(Mon) 09:50:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
こんばんは。にゃごデス。

それではココで一句。。。

そのウンコ
  つかわないなら
    ちょうだいな


(´д`)~~
2009-05-13 水 00:04:46 | URL | にゃご #SFo5/nok [ 編集]
ウ、ウンコ!なんてストレートな言い方!?って、その通りなんですけどね(笑)
このウンコは、ミニトマトのプランターに撒こうかと思っています。
2009-05-13 水 18:15:48 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

