訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ジャガイモ「男爵」「インカのめざめ」(2009年5月10日)
ジャガイモ「男爵」の今の状態です。
s_20090512_04.jpg
だいぶ、大きくなりました。左の大きい方が、高さ40センチほどです。
花芽がついているので、近々花が咲くのでしょう。
今のところ、病気の気配はありません。
3階ベランダという場所のおかげか、虫もついていません。
植え付けから40日ほど経った4月末に、プランター上部まで土を入れました。(土寄せ)
55日ほど経った5月9日に肥料を入れました。(追肥)

senetty

ジャガイモ「インカのめざめ」の今の状態です。
s_20090512_01.jpg
こちらも高さ40センチほどです。花芽がついています。
こちらは、1階で育てているのですが、ここ1週間ほどで、ニジュウヤホシテントウが
大量に飛来してくるようになりました。
s_20090512_02.jpg

毎日、毎日、手で採っては川に捨てに行っています。
昨日は、7匹撮れました。
s_20090512_03.jpg
ニジュウヤホシテントウは、ナスやジャガイモの葉っぱをどんどん食べる
害虫です。
葉っぱを食べずに、アブラムシを食べてくれ~!

植え付けから40日ほど経った4月末に、プランター上部まで土を入れました。(土寄せ)
55日ほど経った5月9日に肥料を入れました。(追肥)
土寄せの時、下の方の葉っぱが土に埋まってしまったのですが、良いのかな??


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

ジャガイモ | 【2009-05-13(Wed) 11:45:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

どっかの記事で「土にばい菌がいる」と書いてあったと思うので、ウチのジャガイモやトマトは土に触りそうな葉っぱは全てとってしまいました。(いっぱいあるから少しぐらい平気だよ、なんて独り言を言いながら)
2009-05-11 月 22:10:19 | URL | つむじろう #- [ 編集]
つむじろう様
あ、確かに、土には病原菌がいるとか、聞いたことがあります。
だから、雨が降った時に土の跳ね返りが葉っぱに付くと、病気になることがあるとか。
埋まった葉っぱは、取っておきます!
2009-05-12 火 05:37:34 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

じゃがいも、しっかり育ってますね♪
ニジュウヤホシテントウ
害虫なんですね。。。
この前、父がナナホシテントウを偶然捕まえたので、
もらってバラの木に放しました。
アブラムシを食べてもらう為に!
どうなるかな?
ミミズ、増えたんですね!
土もいい土になったでしょうね♪
応援♪
2009-05-12 火 08:19:24 | URL | ゆこ #- [ 編集]
ゆこ様
ナナホシテントウならどんどん来てほしいですが、今のところ、ニジュウヤホシの方の、頻繁にお目にかかります。
どうしたら、ニジュウヤホシテントウが来ないようになるんだろうと、毎日悩んでいます。
2009-05-13 水 18:10:56 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

