訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ホームセンターの格安園芸用土
ホームセンターで売っている格安の土って、どうなんでしょう。

去年、某AホームセンターでAホームセンターブランド20リットル198円の土を購入しました。
同時に20リットル400円くらいの土も購入。
400円の方は、普通に育ちました。
198円の方も、普通に育ったのですが、明らかに、雑草の種が多数混入していたらしく、なんか、細長い葉っぱの雑草がニョキニョキと生えてきました。

20090513_02.gif
198円の土は、「荒い腐葉土」「グレーっぽい粘土質の土」を合わせたようなものでした。

senetty

そして今年、某Bホームセンターで、Bホームセンターブランドの14L98円の土を発見。
20090513_01.gif

完全不透明な袋に入っているため、中身は全く見えません。
少々不安でしたが、菜園プランターでミニトマトを栽培するために、とりあえず2袋購入してみました。

さて、袋を開けて、土を見てみると
腐葉土+小さい石(砂?)という感じです。
持った感じ、ちょっとザラっとしてるみたい。

この土を見た、京都の、趣味の園芸家・Kさんは
20090513_03.gif
と、思ったそうです。

排水性を考えれば、まあ、小石が多くても・・
というか、普通に植物が育てば、どんな土でも特に問題ないんですが、
この土、小石が多いせいか、なんだかちょっと重いんです・・
普通サイズのプランターなら大丈夫そうだけど、50リットルの菜園プランターに、この土だけ入れたら、重くて私には動かせません。
なので、家にあったパーライトとピートモス、他メーカーの園芸用土も投入!
割合としては、ホームセンターの土5:パーライト:1ピートモス1:他メーカーの土3といったところです。
その土を使ったのが、今年のミニトマトです。
--------ミニトマト「ピッコラルージュ」「ルージュドボルドー」の植え付け(2009年5月10日)--------
成長にご期待下さい。




(記事に書いているホームセンター名を知りたい方は、メールか何かで、こっそり聞いて下さい・・)


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== 土作り ==== | 【2009-05-15(Fri) 11:24:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

うちも前回はホームセンターで14L248円の土を買いました。ジャガイモはジャングル状態です。今回は20L198円の土を試していますが、今のところ大して雑草は出ていません。古い土と混ぜながら使っているからかなあ。
2009-05-15 金 18:01:16 | URL | つむじろう #- [ 編集]
つむじろう様
きっと、良心的なお店の土なんだと思います(^^)
あと、つむじろうさんの腕前のおかげではないかと。
2009-05-16 土 04:51:53 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

