fc2ブログ
訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カモミールの花が咲いたよ(2009年5月10日)
先日、蕾を確認したカモミール、次々に、開花を始めました。

20090514_01.jpg

今まで、乾燥された、カモミールの花しか香ったことがなかったのですが、今回初めて、生の花の香りを嗅ぎました。
乾燥したものより、もっと、お花って感じの、優しいニオイがします。
いいなあ、この匂い。

senetty

ところで、カモミールは、小さい鉢に沢山植えすぎたため、数を減らしたのですが、
その、減らした株は、庭に植えてみたのです。

---------- 上:鉢植え  下:庭植え ----------
20090514_02.jpg
20090514_03.jpg

小さい写真だと、いまいち分かりにくいかもしれませんが、
鉢植えの株と、庭に植えたカモミールを比べてみると、明らかに、庭に植えた方が大きくなっています。

庭に植えてから、1か月も経っていないのですが、差が出るものですね。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

カモミール | 【2009-05-16(Sat) 13:33:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんわん。

かわいいお花ですねぇ♪
カモミールというとアブラムシがつい浮かんでしまうので、まだ我が家では植えたことがありませぬ。
以前、ノースポールでえらい目にあったので(苦笑)←現在は、オルトランDXで撲滅中。。だけど、ハーブには使いたくないですよね。。。

ん~。よく「りんごの匂い」って聞きますが、優しいいい匂いなんだぁ。いいなぁ。

ぜひ、今後もレポートお願いしま~す♪
2009-05-16 土 22:40:11 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ローズmaria様
確かに、カモミールはアブラムシが付くって言いますよね。
ただ、ウチのアブラムシは、幸い、そんなにアブラムシがいません。近くにあるソラマメの方に、アブラムシが引き寄せられているようです。
カモミールより、ソラマメの方が美味しいのかもしれません。
2009-05-17 日 05:17:31 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

ウチのカモミールはすでに終了しました。アブラムシもほとんど付かずに無事でした。
苗でもらったのですが、もらった先の方の言葉では、「来年からそこらじゅうになんぼでも生えてくるで」といわれてます。いいのか悪いのか思案中ですが。
2009-05-17 日 09:01:10 | URL | つむじろう #- [ 編集]
つむじろう様
カモミールは、繁殖力がかなり高いんですね。
楽しみですが、ちょっと怖いですね・・
2009-05-18 月 06:58:44 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する