訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
アブラムシが増え始める時期
冬の間、ベランダで蔓延していたアブラムシが、暖かくなるにつれ、4月くらいには、姿を消しました。
特に、薬をまいたりはしていません。
冬に育つアブラムシと夏に育つアブラムシは、種類が違うのでしょうか。

冬のアブラムシが消えた後、玄関先には、他のアブラムシが来て、また増え始めました。
が、4月末には、ナナホシテントウも飛来してくれたので、アブラムシ被害は、そんなに広がらず、助かっています。
去年は、ナミテントウしか来なかったのに、不思議だわ~。

今年の救世主ナナホシテントウさま
20090515_01.jpg

去年の救世主ナミテントウさま
20090515_02.jpg


そして、ニジュウヤホシテントウも、5月頭には飛来・・
去年は7月末まで来なかったのにな。
早すぎ!むしろ、来なくていいです!
ジャガイモの葉っぱが、モリモリ食べられてしまいます。

ニジュウヤホシテントウ
20090515_03.jpg

ナナホシテントウとニジュウヤホシテントウ、
同じテントウムシなのに、なんで、食べるものが違うのかな。


 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

害虫対策 | 【2009-05-16(Sat) 09:50:29】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
はじめまして。
ハーブブログから来ました。
色々チャレンジされていて、すごいなぁと思い、最近、ちょくちょこお邪魔していました。

突然ですが、リンクよろしくお願いします♪(すみません。事後承諾になってしまいました。。よろしくお願いします!)

2009-05-15 金 23:15:04 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

