訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フェリシモのコンポスト、買っちゃったよ(2009年5月15日)
最近、通販のフェリシモが、段ボールコンポストの販売を始めたんですよ。
20090515_04.jpg
なに、このオシャレな外観。
コンポストには、痛い思いをしてきた私ですが、これは、ちょっと良いかも。

そして、思いきって、購入!!
フェリシモは、月に1回しか来ないので、注文してから、1月くらいかかったけど、
先日、届きました。(5月11日)

中身はこちら。
20090515_05.jpg

最初に、段ボールの箱を組み立てます。
説明書がついているので、簡単に組み立てられます。
箱できた♪
20090515_06.jpg

そこに不織布の巾着袋を入れ、袋に土を入れます。
土に、コップ2杯分の水を入れます。
20090515_07.jpg
水を入れた後、付属のシャベルでまぜまぜ・・
20090515_08.jpg
水なんか入れたら、段ボールが水びたしになるんじゃないの!?と思ったんだけど、
この土に2杯程度の水なら、段ボールは平気みたいです。

シャワーキャップみたいな不織布の帽子をかぶせて、虫がコンポストに入るのを防ぎます。
20090515_09.jpg

セット後24時間は生ゴミを投入しないで、かきまぜるだけ。
その後1週間は生ゴミの投入は少なめにするそうです。
セットしてから10日くらいは分解が遅いと書かれています。
試しに、ソラマメのさや、固くなった食パン、ハンバーグを投入してみたのですが、
2日経った今、まだ、ほとんど分解されていません。
本当に分解されるのか、ちょっと心配です。



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

フェリシモコンポスト | 【2009-05-15(Fri) 11:50:41】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
いつもながらいろいろやってますねぇ。
まったく敬服いたしまする。
そのバイタリティーはどこから来るのでしょうねぇ。
思わず「負けてられんぞ、なんかやったろ」と思ってしまいます。

さてさて
あまりいらないことを言うと
おもしろくないのですが
私が今まで使ってきて
「おぉーっ」と感心した微生物資材をひとつだけお教えしますね。
いつか何かの役に立てばよいのですが。

カルスNCRで検索してください。
使い方がコンポスト向きのですねぇ、これが。

それではまた。


2009-05-18 月 20:15:57 | URL | おっさんラベンダー #- [ 編集]

コンポストとは頼もしい。
でも、さすがに投入2日では変化はないでしょう。せめて1週間は我慢が要るんじゃないですか?
でも、うまくいけば面白そうですね。
2009-05-19 火 02:52:30 | URL | 旋次郎 #- [ 編集]

私は母が実家でやっているEMを利用したコンポストからもらおうかと、他力本願を考えちょります(笑)

ミミズのも、とってもその後が気になります。ぜひ、コンポストもその後のリポート、お待ちしていま~す♪
楽しみ~♪
2009-05-19 火 13:39:36 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
おっさんラベンダー様
いやいや、おっさんラベンダーさんのバイタリティに比べたら、私なんて・・!
カルスNCRは、初めて聞きました。
なんだか良さそうですね。ちょっと調べてみます!

旋次郎様
やっぱり、2日ではダメですか(笑)
もう少し、様子を見てみようと思います。

ローズmaria様
御実家でコンポストをしてるんですか。身近に、コンポストの先輩がいるなんて、良いですね♪
ぜひ、ローズmariaさんの所でも、コンポストのレポートを!
2009-05-19 火 15:50:31 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

フェリシモで、こんなものも売っているんですね~(@_@)
目に見えて分解されているのが分かるととっても楽しいけれど
分解がゆっくりだとつまんないですよね・・・
早く微生物にガンガンに働いてもらいたいですね(笑)

カテゴリーツリーになってますね~
プロフィールのかのよんさんもおめめパチパチしてるし可愛い♪
カスタマイズに関して、私でアドバイス出来る事があったらお答えしますので
何かあったら声掛けて下さいね(鍵コメなどで)
2009-05-19 火 18:10:01 | URL | mei #- [ 編集]
mei様
ほんとに、早く、微生物が動き出さないかと・・いまだに、最初にいれたソラマメの皮が残っています。

ブログデザインの変化に気づいていただけましたか(^^)
すごく頑張った割に、変わったのは、これだけなんですが、これからも少しずつでも、変えていこうと思っています。
また、何かお聞きするかもしれませんので、その時は、よろしくお願いします!
2009-05-19 火 19:56:20 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]

生ごみ処理機を使っている私。
電気代がね。。。
コンポストの方がよかったかな?
なんて思ったりもしてました。
フェリシモにもあったのですね。
おしゃれですね♪
その後の様子、教えてくださいね。
2009-05-22 金 08:25:28 | URL | ゆこ #- [ 編集]

ミニきゅうりの様子、ちょっとだけどUPしました。
植えつけた頃はひょろっと一番頼りなげだったのに、今では一番の成長株ですよ~(^-^*)
2009-05-22 金 23:35:35 | URL | mei #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

