訪問ありがとうございます
名前:かのよん
昔っから、園芸好き。
特に、果樹やハーブのような、収穫も楽しめる植物が
大好きです!

アドパートナー
google
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
インフルエンザとハーブ
京都でもインフルエンザが発症し、一部の学校は休校になっています。
息子の幼稚園も一週間お休み。
   20090523_01.gif
senetty

せっかく、ハーブを育てているんだし、
インフルエンザ対策に、何かハーブを利用できないか?と調べてみました。

予防に使えると言われるハーブ
エキナセア・・・免疫力を高める(お茶にして飲む)
ユーカリ・・・抗ウィルス、殺菌(アロマオイルを、部屋に香らせたり、マスクにしみ込ませたり)
ティートリー、ラベンダー・・・殺菌(アロマオイルを、部屋に香らせたり、マスクにしみ込ませたり)

20090523_02.gif
しかも、ラベンダーはツボミが付いたばかりだから、収穫したくないし。

他に、私が持っているハーブの中で、殺菌力が強そうなのは「ミント」「タイム」あたりかな、と思い、
ミントとタイムを、お湯で煮だして侵出液を作りました。
------参考にしたページ → ちょっとしたハーブの話------------------

侵出液は拭き掃除に使っています。これで、多少はウィルスを防げるといいんですが。


インフルエンザを予防したい!

免疫力アップ、
抗生作用と
抗ウイルス作用
エキナセア

ユーカリ
10ml
エッセンシャル
オイル

ティートリー
10ml
エッセンシャル
オイル

真正ラベンダー
10ml
エッセンシャル
オイル



 ブログランキングに参加しています。
 下の↓バナーボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログへ

==== ガーデニングデータ ==== | 【2009-05-24(Sun) 09:33:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんばんわん。インフルエンザ、怖いですねぇ。。。早く、落ち着きますように。。

実は私、元・ヒトの看護士です~♪

カフェインで、うがいしてはいかがでせふ?
イソジンなどの下手なうがい薬よりも、効果が期待できますよん♪

私は、いつも紅茶を入れた後のティーパックを水に入れておき、うがいをしていま~す。

ま、私は、出がらし使っていますけど(笑)

あとは、なんと言っても、手洗い~♪

タイムは防虫、殺菌効果があるので、うがいにしてもいいかも。でも、私はもったいないので、最近はまっている喉イタ用シロップと防虫エキスに使ってしまいます。。。

でわ~
2009-05-24 日 21:36:37 | URL | ローズmaria #- [ 編集]
ローズmaria様
カフェインでうがいですか。
紅茶があるので、やってみます!
タイムは、防虫エキスに使えるんですか?タイムが余り気味なので、それも試してみようかな。
2009-05-25 月 16:32:29 | URL | かのよん #e6mArcUg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

